KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信玄公祭り~甲州軍団出陣

昨日は4月の定番の信玄公祭り~甲州軍団出陣の見物へ。今年は応募時期に多忙で出演側ではなく見る方となりました。
藤代駅までマイカー、18キップ利用で常磐線と山手線で新宿駅、そこからホリデー快速ビューやまなし号。珍しく混んでいました。2階建て車両で座席数が多く発車2分前乗り込みでも自由席には座れましたけど。しかし車内で飲食という雰囲気でなく飲まず食わず。甲府駅を通り越して韮崎駅、さらに普通列車で新府駅へ。

イメージ 1

駅の桜も見ものですが、主にこちらが目当て。

イメージ 2

桃の花・菜の花と中央線列車。4月9日に標高の高い新府でこんな写真が撮れるとは、実は予想外。いつも4月第二土曜日開催の信玄公祭りの1~2週間後です。

イメージ 3

新府駅から望む八ヶ岳。すでに残雪がわずか、ふだんは5月まで雪山なのに珍しい~。
友達とのLineで、宮城県の船岡で桜満開、列車と桜を入れて撮っているとの情報。茨城県牛久市つくば市および先ほど通った東京都八王子市と同時に東北の船岡で桜が満開・見頃とは今までなかったはず。なんか妙。
大好きな映画「時をかける少女」のラストシーンの桜としていつも見に行く福島県郡山市の開成山公園の桜もすでに7~8分咲き…だいたい4月20日前後かゴールデンウィーク初盤が満開なので異様に早い!お出かけのスケジュールが大いに狂いました。今年は行けないわ。

さて、甲府市内へ。信玄公祭り見物客で大混雑、大にぎわい!

イメージ 7


かつて社員だった山梨交通などの隊「山本勘助晴幸隊by国際興業山梨グループ」を応援!甲府富士屋ホテルの新入社員が多いものの、幹部はかつての上司などです。今年は声かけないでおきました。3時間ほど街中を散策、だいぶ変わった繁華街。シャッター通りが減りました。

17時から甲州軍団出陣!

イメージ 4

武田騎馬隊。格好いい!

イメージ 5

山本勘助隊の進行。がんばれー。

今年の信玄公役は陣内孝則さん、しっかり撮影♪凛々しい!

イメージ 8


そんなこんなで、あとは一緒に見た甲府の女友達とゆっくり食事、そのあと帰り道へ。

イメージ 6

211系長野車のスカート、実はスノープロウと一体化しているとの友達からの指摘。確かに…なかなかかっこいい!

今日は自宅のハナモモが開花していることに気付きました。昨年より7日早い。

イメージ 9

イメージ 10


花を撮るにはこういう半逆光が良いですね。