KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色々なことをした週末

この週末は色々なことで楽しみました。明けの29日は筑波大学で公開講座を受けました。生物多様性のお話でワタシには比較的やさしかったです。修了証もいただいて気分上々。夜には映画「天地明察」を鑑賞しました。こちらは江戸時代の単位の寸・尺が出てきて…

土浦・つくばでイベント目白押し!

さすがに今週は涼しくなり秋が深まっていますね。秋といえば、10月6日(土)は土浦花火大会・10月6(土)・7(日)・8(月)は筑波大学学園祭「雙峰祭」・10月13日(土)は筑波宇宙センター(JAXA)秋の特別公開と土浦・つくばで楽しいイベント目白押しです…

「婚前特急」と阿字ヶ浦駅

昨晩、仕事の待機中に録画しておいた吉高由里子主演映画「婚前特急」を鑑賞。5人もの彼氏を持ち、最後に選んで結婚したのは意外な人…という現実にはまず考えられないファンタジー的なストーリーが楽しめましたが、クライマックスのラストシーンで茨城の阿字…

生田緑地のブルートレイン

生田緑地内の川崎市青少年科学館でプラネタリウム鑑賞の後に寄ってみたブルートレインのスハ42 2048です。8月の訪問時は猛暑でとても車内に入る気はしなかったですが、今回は30度前後で湿度も低めでじゅうぶん入れました。外気温が30度ですと車内は33度くら…

ベテラン解説員×最新鋭投影機

今日は神奈川県川崎市にちょっと遠征。8月にも行った川崎市青少年科学館(宙と緑の科学館)で月1回・第3木曜の午後だけ日本一のベテラン解説員によるプラネタリウム投影が行われていることを知り、9月の第3木曜である20日は私も公休日なので見に行った次第。…

ポッポの丘にて

15日はいすみ鉄道の撮影の後、沿線のメガ牧場が運営する農産物直売所「ポッポの丘」へGO!毎回訪問するごとに保存車両が増えており目が離せません。今回も御覧のようなDE10ディーゼル機関車+2両の寝台車がデデーンとお目見え!これは鉄ちゃんには大変な話題…

初秋の風景とキハ52

15日にまた千葉へ日帰りで撮影行。意外にも4月8日以来5ケ月も訪問していなかったいすみ鉄道を久々に撮影。キハ52の午前便も撮るつもりでしたが暑くて寝られない日々の中、珍しく熟睡できて大寝坊してしまい結局11時近くの出発。マイカーで片道120kmを2時間50…

(旧)信濃川田駅

10日、長野市松代地区に行く前に立ち寄った長野電鉄屋代線(今年4月1日で廃止)の旧・信濃川田駅です。駅の看板が消され、ますます古びた感じになっていかにも廃線の駅という雰囲気。バス待合所として一応使用されていますが…夜はお化け屋敷になりそう。(言…

清滝阿弥陀堂

10日は新潟から長野に移動し、映画「転校生 さよならあなた」のロケ地めぐりをしました。この映画のロケ地めぐりは3月につづいて第二弾。まず行ったのが長野市松代にある清滝阿弥陀堂。男の子と女の子が入れ替わる印象的で重要な場面でした。レンタカーでも…

片貝花火

9日夜、念願の片貝花火を見ました。画像は尺玉2連発と世界一の大きさの四尺玉。どちらも文句なくきれいですね~。四尺玉は見たことないほど、とてもカラフル!観覧場所から2~3キロしか離れていない丘の上に打ち上げ場所があり(普通の花火大会のように川で…

変わったヒョウタン&サツマイモの花

さる5日に訪問した筑波実験植物園にて。ここは色々と普段見かけない植物を眺めることができます。この日は野菜などが実をつける時季になり、ご覧のような小さなかぼちゃのようなタイプのヒョウタンも。イボヒョウタンという種類だそうです。確かにイボも特徴…

稲穂と常総線

今日も真夏同様の暑さでしたね~。いやはや、いつになったら涼しくなるんだろう?…しかし、そんな中でも着実に季節は秋に向かって進行中のようです。久しぶりに常総市内に関東鉄道常総線の撮影に出かけると、予想通り黄色い風景が展開していました。場所によ…

MMMでアートな1日(3)

引き続きMMM鑑賞の記事を。キハ3710-02の窓にレタリングされた短文。 「古いまま、という新しさ」…う~ん、なかなかいい表現かも。すぐ思いつきそうな文句でそうでもなさそうかもしれません。ひたちなか海浜鉄道の古い車両や那珂湊のレトロな町並みがちょっ…

MMMでアートな一日(2)

一昨日につづき31日のひたちなか市内の現代アートめぐりの記事を。まずは、阿字ヶ浦駅改札口前に十数体の置き物。ネコやらウルトラマンなどをモチーフにして親しみがわきます。これらは「招き猫」を現代アート風にアレンジした置き物で、多摩美大出身のアー…