KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく北海道・東日本パスの利用期間

月日が回るのが早いもので、間もなく超お得に鉄道の旅ができる北海道・東日本パスの利用期間です。 北海道・東日本パス 夏期:7月1日~9月30日(92日間)*すでに前売りで発売中 青春18きっぷ 夏期:7月20日~9月10日(53日間) 4月21日に春期が終わった際は…

いすみ鉄道へ

昨日(24日)は房総半島南部のいすみ鉄道へ。意外と昨年10月以来。自宅7:30ころに出てクルマでGO!途中でノンビリ朝飯食べたりして最初のポイントの西畑駅には10時15分ころ着。 雨とカラフルな紫陽花×キハ28、いいですなあ。こういうのは寒色系の車両では似合…

とりび&いきものがたり展

夜勤明けの19日・21日に二つのアート展へ。 まずは19日に「とりび」へ。取手美術作家展、もう43回目です。 鈴木 厚/「色絵大鉢」[ケツの穴]…伝統の焼き物で現代アート風の表現ってとこでしょうか。 島田忠幸/「プリニュウスのサイ」総アルミニウム製の彫刻…

只見線の旅

17日の只見線、今回は会津若松駅までの全線乗車ではなく、小出駅から乗車して只見駅で折り返しでした。只見町内を少し観光したかったことや撮影も楽しみたかったため。(この後の東北新幹線トラブル発生で、結果的にこれは良い旅程となりました) 小出駅13:1…

柳都Shu*kura&只見線の旅

週末パス2日目(日帰り×2)は牛久駅6:44出発、常磐線と北陸新幹線はくたか号で約3時間20分で上越妙高駅へ。途中の軽井沢駅進入時に黄色いクモハ169が見えました。ひえー!以前からここに保存されているクモハ169-6でしょう。旧・軽井沢駅の復原(→物品販売の…

週末パスで伊豆の旅

昨日16日は週末パスで日帰り伊豆の旅でした。牛久駅を10時すぎに出て我孫子駅1045発特急踊り子131号に乗車。 極めて少なくなった国鉄形の特急、いいっすにー。 私が乗車した2号車は次の柏駅まで貸しきり。常磐線内は徐行運転ぎみでしたが本領の東海道本領内…

アート展だらけの6月

自分が出展した明治大学鉄道研究会OB会 第1回写真展が無事終了し一息ついています。実はなぜか6月ってアート展多いんですよね~。サラリーマンながらアート関係者ということで色々なアーティストから招待やお知らせあります。 6月16日~27日 「とりび」茨城…

写真展最終日

本日は5日から続いた鉄研の先輩たちとの写真展の最終日でした。 開場時刻から大盛況!たくさんのご来場まことにありがとうございました!花束や差し入れも感謝。私は会社の同僚の女性にも招待状を渡したのですが、彼女も律儀に来てくれました。近くのコーヒ…

本日も写真展へ

本日も夜勤明け後に写真展の解説員として飯田橋のギャラリーZOへ。 なんと、東京駅~御茶ノ水駅(中央線)でモハE233ー1に乗れた♪もよりの牛久駅~飯田橋駅は駅間で1時間5分程度、意外と近い。ドア・ツー・ドアでは1時間30分…若くないと毎日通勤は無理。TXみ…

写真展始まる!

先日に予告しました明治大学鉄道研究会OB会写真展が本日に始まりました。私も2点出展! 飯田橋駅から徒歩3分、大交差点の北西角にあるギャラリーZO、分かりやすく意外と広いギャラリーです。私は13時から説明員として行きましたが、初日から大にぎわい♪小田…

日本一長い滑り台

伸びきって、BS/110度CSが受信不能になるほどだった自宅の木を兄弟で伐採に明け暮れた週末でしたが、本日はお昼近くから日立市へドライブ。節約のためオール下道で。これが目的でした。(月曜日に存在知ってからずっと楽しみに待ってました。) 日本一長い滑…