只見線の旅

17日の只見線、今回は会津若松駅までの全線乗車ではなく、小出駅から乗車して只見駅で折り返しでした。只見町内を少し観光したかったことや撮影も楽しみたかったため。(この後の東北新幹線トラブル発生で、結果的にこれは良い旅程となりました)

小出駅13:11発で只見駅14:28着、大白川駅~只見駅の車窓が大自然の中をゆき、日本ではないみたいでとても素晴らしい♪県境であり、沿線十数kmにわたって定住者無しのようです。
只見駅で折り返し小出ゆき15:40まで1時間ちょっとの観光時間、まずは徒歩15分ほどの町の保養センターへ。温泉ではなく沸かし湯ながら貸しきりに近く悠々と入浴♪アイス食べて休憩…結局ここの入浴・休憩で50分かかり観光はコレだけでした。

只見町内トリムウオーキング大会関連のイベント、少し賑やか。

地元の高校生でしょうがプロなみの歌声!素晴らしい♪トラック荷台のステージで熱唱。

只見駅15:40発もガラガラ。トリムウオークで混むかな?は杞憂でした。車窓を楽しみ、小出駅の1つ手前の薮神駅で下車。駅から300mとお気楽な撮影地があり何度も迷作を撮ってます。約30分後の、小出駅で折り返してきた只見ゆきを撮影♪群馬県内の地震で遅れた上越線との接続を取ったようで約10分遅れ。

田園地帯をゆく新潟色キハ40の2連、なかなか。この後は平行するバスで小出駅へ。小出駅~大白川駅は路線バスが途中折り返し含め7往復、只見線撮影のよい足です。

小出駅前の喫茶店で夕食、ママがものすごく話好きでした。あとは上越線上越新幹線で一気に帰路に…東北新幹線ストップの影響で大幅遅れ、特に大宮駅~上野駅は先行列車が詰まって4回も長時間停車、ここだけで1時間かかりました。

上野駅に95分遅れで到着~23時すぎの時点で下りは秋田・函館ゆきがまだ来てない…夜通し運転でしょう。新幹線改札は全ての客にフリーパス。

常磐線は定刻運転、仙台駅~上野駅日立駅のような乗車の場合を考え、最終の特急を遅らすとかの配慮は皆無なんですね…。一つ勉強になりました。