KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うしく現美&ベーグル

芸術・文化の秋で色々な大学の学園祭を楽しみましたが、11/28・29は地元・茨城県牛久市の恒例「うしく現代美術展」を鑑賞。28日は閉館ぎりぎりに行き充分見れず、29日にも夜勤前に出直しで鑑賞。 向後珠美「今ここに在る」写真とテラコッタのインスタレーシ…

慶應義塾大学「三田祭」

昨日は2023年の学園祭めぐりラストで慶應義塾大学の三田祭へ。あいにくの寒さと雨の中で大盛りあがりでした。 屋外ステージ企画のひとつ、フラサークル。優雅な踊り。しかし、あのような格好で寒くないのかねぇ。 ラテンアメリカ音楽研究会。慶應にもフォル…

若者は「免許」に興味ないのか?

タイトルの免許とは、自動車の普通免許や二輪・原付免許のことです。NPO法人での活動などで日常的に18〜35歳前後の若者と接していますが、メンバーやその友達などで免許を持っているのは非常に少ないです。オジサン的には色々疑問です。 ・自分で運転する楽…

関東私鉄乗りまくり

昨日は良い秋晴れ、公私ともに忙しい11月でやりたかった関東私鉄乗りまくりを実行。夜勤明けで帰宅せず、常磐線の牛久駅へ。ICOCAに5000円チャージして[ダウンロードした路線図&乗り換え案内などの検索ツールは使わない]という自分ルールを設定し、無計画に…

日立ニコス「電磁楽器体験会」

本日はボランティア活動としての所属団体「日立Nicos orchestra lab」の大イベント「電磁楽器演奏体験会」の日、スタッフとして活動でした。 https://www.electronicosfantasticos.com/news/231119/?fbclid=IwAR28rkpPzkISAkiZ3TCLOmDoQ4jAoOtR2dYgq8Ii6fzCr…

さよならBecker's

ミニネタですが、さる14日(火)は18時半から外出、常磐線柏駅改札内にあるJR東日本の駅ナカバーガーショップBecker's柏駅店へ。閉店相次ぐBecker'sで最後の店舗です。11/22で営業終了、Becker'sブランドが無くなります。 行列ができていて、約20分待ち。席は…

茨苑祭

さる12日の日記の続き、茨城大学水戸キャンパスの学園祭「茨苑祭」について。 模擬店で飲食を目論んで15時台まで昼食抜き、大学着いてまずは模擬店! 寒いので、豚汁♪こりゃ温まる。 続いてじゃがバター。うまい。けっこう腹に溜まります。 室内展示へ。17時…

ヘッドマーク列車 キハ11-6編

昨日12日は疲れぎみで雨降っているしゴロゴロ〜ひたちなか海浜鉄道でキハ11-6が運用と知り、11時近くからときわ路パスを片手に現地へGO!(キハ11-6は那珂湊第一小学校手作りヘッドマーク装着、先日は11-7を撮影。) まずは中根駅付近で上り列車を撮影。厚い雲…

宇都宮芳賀ライトレール

昨日9日は8月末に開業で大きな話題になりながら、いまだ乗りに行っていなかった宇都宮芳賀(はが)ライトレールに初乗車しました。夜勤明けの日で自宅12:45出発。鉄道で行くとめちゃ大回りで約3時間かかり、クルマでパーク&ライド地点までGO!国道294号・408号…

バスケ公式戦を観戦!

5日の日記のつづきを。ひたちなか市那珂湊に2時間滞在後にひたちなか海浜鉄道と常磐線で常陸多賀駅へ。バスで約10分、日立市営の池の川さくらアリーナへ。 茨城ロボッツVS長崎ベルカの公式ゲームで、年1回だけの日立市でのBリーグ開催です。(茨城ロボッツの…

ヘッドマーク列車・バスケ観戦など

昨日は茨城県央・県北で個人の趣味と団体活動と、あれこれの用事を一日にまとめて忙しい日でした。まずは自宅からJR牛久駅に向かい、常磐線で勝田駅、ひたちなか海浜鉄道に乗り換え。(普通列車で行くつもりが、乗り換え待ちが長く、1時間半も早く行ける特急…

筑波大学学園祭「雙峰祭」

今日は午後から地元の筑波大学学園祭「雙峰祭」(そうほうさい)へ。2020年〜昨年までは入場枠あり先着順にもれて無理でしたが、今年からはコロナ渦前と同様に無制限の入場、大いに楽しみました。 ステージでのパフォーマンス、斬桐舞(きりきりまい)。よさこい…

(鉄道模型)KATO キハ28入線

本日、つくば市内のポポンデッタ行ってKATOのNゲージ キハ28(T)を購入。高校時代に関西乗り鉄をした時、国鉄片町線で乗車したあの列車をイメージしたくて。新品狙いでしたが店頭にはなく、中古の物を購入。まあ新品より1500円くらい安いし、室内灯が装備され…

ムサビ学園祭(2)

10/29のムサビ学祭の話の続きを。 立体作品をいくつか鑑賞。 タイトルなしですが、こういうの大好き。抽象的であり具体的でもあります。 小休憩で大人気の模擬店「餃子工務店」へ。 5個入り350円。もちもち感ある皮で本格的。 パフォーマンス。プロ級の見事…