KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ヘッドマーク列車・バスケ観戦など

昨日は茨城県央・県北で個人の趣味と団体活動と、あれこれの用事を一日にまとめて忙しい日でした。まずは自宅からJR牛久駅に向かい、常磐線勝田駅ひたちなか海浜鉄道に乗り換え。(普通列車で行くつもりが、乗り換え待ちが長く、1時間半も早く行ける特急利用。)

いました!キハ11-7に那珂湊第一小学校の生徒お手製のヘッドマーク装着。(キハ11-6にも装着です。別の日に撮影予定。)

世界一かわいいヘッドマーク宝塚大学の教員が出張で指導で、過去には私も何回かMMMメンバーとして指導手伝いしたことあります。(MMM:現代アートイベント開催団体、みなとメディアミュージアム、現在はNPO化で、私は経営に発言権ある無報酬の社員です。)

ヘッドマークの150周年は、那珂湊第一小学校が150周年の意味。

 特急で早く着けたおかげで、走行風景を撮影するぞー。

礒崎駅近くの大カーブにある踏切で正面狙い。うまく撮れました♪上り列車で先ほどとは異なる図柄のヘッドマークです。阿字ヶ浦駅に移動。コキア目当ての観光客多い。そして那珂湊駅へ。2時間ほど団体活動関連の作業など。

MMMの拠点「みなとのおへそ」に、別に所属している団体「エレクトロニコス・ファンタスティコス日立ラボ」のイベント(11/19)のポスターを貼りました。MMMの代表理事が了解ずみ。同じポスターを那珂湊駅にも掲出を申し込み、所定の料金で貼っていただきました。

11/19に家電を魔改造した楽器の体験会を日立市内でやります。興味ある方ぜひ!(申し込み不要)

https://www.electronicosfantasticos.com/news/231119/

久しぶりに那珂湊駅前の日の出食堂でランチ。具が大きなカレー♪

 

この後は日立市に移動。市内のアリーナでプロバスケットのゲーム観戦。茨城ロボッツにエレクトロニコス…が招待され、しかもハーフタイムにショウ♪詳細な日記は次回記載します。