KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ222復活!!

今朝は5時に起きて国道6号などでひたちなか市にGO!とても気に行った赤ヒゲのキハ2005を撮るためでした。トラックの大行列で意外と時間がかかって6時50分頃に平磯~磯崎のイモ畑に到着。すぐにキハ205+37100の2連がやってきました。まあこれは予想通り。その…

北越5号&モンハン特急

まずは、お約束の20日撮影、4つ目ヘッドライトがカッコいい「北越5号」です。(トリミング加工)約140両余り(ジョイフルトレイン含む)が現役の485系の中で、この4つ目スタイルはたったの1両のみ!貴重ですなあ。夜行快速「ムーンライトえちご」用の予備編…

日立市で国際科学映像祭

24・25日と明け&公休で、両日とも北海道東日本パス(19日から25日まで有効)でJR常磐線の電車に乗って日立市の国際科学映像祭に出かけました。もともと24日は祝日の翌日で博物館や美術館などが休館、なんかつまらないな~行く処ないかな~?と思ったら、日…

秋晴れの越後

20日は長野駅8:11発の「妙高1号」で早々に長野県を出て新潟県入りしました。この日はかなり久しぶりに列車の撮影オンリーの一日でした。最近は少しは観光もするようになりましたが、オールドトレインのファンには予想外に目玉の車両ばかり現れてハマらずに…

長野&新潟へ

昨日・今日(19~20日)と長野県および新潟県を旅してきました。新たに北海道・東日本パスを購入して旅に出ました。これでこの夏は、青春18きっぷ2枚、北海道東日本パス2枚とかなりのハードユーザーです。 昨日19日は、長野に行く前に本郷の東京大学に寄りまし…

秋の初めの常総線

さる15日撮影の茨城県常総市内を走る関東鉄道常総線の列車です。最初の画像は立体道路が開通して間もないため、今年初めての風景です。稲が実って大半が刈り取られ、少しだけ残っているものもあり、そんな中をキハ102が通過します。好き嫌いの問題でしょうが…

尾道ロケ地めぐり(2)

広島旅行のネタが続きますが、今回で一区切りしようと思います。最後に9月10日に行った尾道市の「さびしんぼう」に登場の西願寺と「転校生」のあの陸橋を。 「さびしんぼう」を鑑賞したことがある方なら、印象深い「ああ、あのお寺!」と思われることでしょ…

てつのくじら館&大和ミュージアムにて

9月8日には広島市内訪問の後、呉市へGO!呉といえば昔から軍隊~自衛隊の町。いまなお大人気の大和ミュージアムのほかに、隣接して「てつのくじら館」もできて今昔の軍事技術や海軍・自衛隊の仕事・役割などについて知ることができます。今回は、まずてつのく…

広島電鉄の新車&JRの115系

上の画像は、全く知らなかった広島電鉄の新車5100形「グリーンムーバーMAX」。広島に着いて、14時台の急行ちどりの撮影まで1時間ほど時間があって路面電車で原爆ドームを見学することにして見かけたものです。グリーンムーバー(コンビーノ)の時はドイツか…

映画「あした」ロケセット&「時をかける少女」大時計

今回の旅のメインは尾道の映画ロケ地めぐり。2日(半日ずつですが)にわたって大林宣彦監督作品のロケ地を数か所まわりました。まず行ったのが、尾道市街地の対岸の向島にある「あした」ロケセット。市の公式ホームページの観光案内にも出ている、比較的有名…

呉線 絶景スポット

2泊3日の広島県・岡山県の旅を終えて帰宅しました。3~4回に分けて旅の詳細を記述予定ですが、まずはこちらを。9日の朝の呉線の絶景スポットです。時刻表の表紙や旅関係のポスターによく登場するココ、一度は行ってみたかったものです。天気に恵まれて良い撮…

リバイバル急行 ちどり

日付の順番が前後してしまいますが、昨日に広島駅で撮ったリバイバル列車「急行ちどり」です。芸備線の往年の名列車を現在の車両を塗装変更することによりイメージ。数日間だけの限定ですが、今回は鉄活動が主目的ではないので、さすがに本格撮影や乗車まで…

尾道に来ています。

何回か予告しましたが、昨日(8日)から2泊3日で広島県・岡山県に旅行中。航空+宿パックの格安のシーズンかつ青春18きっぷの夏の期限ぎりぎりに合わせた日程です。今日は午前中に竹原市、午後にたっぷり尾道市内の映画ロケ地めぐりをしています。2年…

乗り鉄で日光へ

昨日(5日)は青春18きっぷ消化企画で日光に行ってきました。今回は最近にしては珍しく乗り鉄オンリー。メインディッシュは久々の東武の快速用デラックス電車6050系&東武日光線の乗車でした。青春18きっぷがなければ往復とも運賃を払わないとならず、東武は安…

試験投稿

自宅内ネットワーク更新のため、試験投稿します。本格更新は1日程度お待ちを。

白河駅舎

8月26日に初めて白河駅で下車した時に気がついた、レトロな白河駅舎です。なんと、大正時代の駅舎がいまなお現役なんですね~。塗装などがきれいで保守が手厚く、大切にされているのが分かります。眺めていて飽きない駅舎です。 白河駅は市街の中心部から離…