KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

呉線 絶景スポット

イメージ 1

 2泊3日の広島県岡山県の旅を終えて帰宅しました。3~4回に分けて旅の詳細を記述予定ですが、まずはこちらを。9日の朝の呉線の絶景スポットです。時刻表の表紙や旅関係のポスターによく登場するココ、一度は行ってみたかったものです。天気に恵まれて良い撮影ができました。構図はポスターとちょっと異なってしまいましたが(ほとんどが600ミリ以上と思われる超ウルトラ望遠で撮影した、対岸の島が入らない<画角の小さい>海と呉線電車だけの写真)、ワタシ的にはこういう絵が好きということで…。

 103系電車のほか、約2時間ねばって105・115系も撮りました。(画像略)早朝には113系も通過します。

 ここは安芸幸崎(あきさいさき)・忠海どちらの駅からも約3キロもあって徒歩ではアクセスほぼ不可能でなかなか撮影に行けなかったですが、よく調べてみると路線バスが40分に1本くらいあって意外にハードル低い場所です。私は三原駅からバスに乗車して約37分でした。撮影終了後は竹原駅へ約25分。呉線のライバル的ななかなか便利なバスです。(通院の老人が大半の路線なので、土日祝には竹原方は極端に本数減ります。)