KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

浅草駅発会津田島駅ゆき全区間乗車

昨日(18日)は夜勤明けで福島県日帰りを敢行!職場からみらい平駅に直行しTXで約40分の浅草駅へ。ギリギリで駅弁買う暇ありませんが浅草駅10:40発会津田島ゆき区間快速に終点まで乗車♪

イメージ 1

イメージ 2

4月21日の東武鉄道ダイヤ改正で快速・区間快速は全廃、6050系が浅草駅に乗り入れも定期ではなくなります。190.7km 3時間半~4時間の私鉄・三セク長距離料金不要列車が乗り納めで今回はじっくり全区間乗車。
北千住駅から北越谷駅までの複々線区間を猛スピードで駆け抜けるのが長距離列車らしくていいっすね。松原団地駅から駅名変更になったばかりの獨協大学駅をあっという間に通過、続いて思い出の獨協大学越谷病院を眺められました。子供の頃に父が怪我で入院していた病院ですが、最寄り駅は新越谷駅です。獨協大学駅で間違えて下車する人は…あまりいないかな。地域密着型の大病院だし。

その後は眠くてウトウト、気がついたら野岩鉄道内で6両が軽快な2両になっており車内も2両で10人くらいと超ガラガラ。温泉地が豊富にありますが全て駅からすごく遠いしねえ。続いて会津鉄道に乗り入れ。

イメージ 3

会津荒海(あいづあらかい)駅にて小休止。AIZUマウントエクスプレスと交換(向こうは通過)。

終点の会津田島駅。すぐに「新藤原」幕で雰囲気が落ちます…。(画像略)3時間39分を乗り通したあ!特に疲れず、会津田島駅16:00ー浅草駅20:05の4時間5分と最も時間のかかる区間快速にちょっと乗りたい気もしましたが(笑)、すぐ接続の会津若松ゆき気動車に乗車。これも終点まで超ガラガラ(2両)でしたが、交換した2本の対向列車はどちらも2両で立ち客もいるほど満員!おばちゃんばかり乗車で観光バスのツアーコースになっているようです。

15:30の会津若松駅でようやく本日初めての食事(駅そば)、しかし15:50の郡山ゆき高速バスに乗車、このバスはここにダイレクトに到着ですごく便利!(「郡山女子大学」で下車)郡山駅からは約4kmあります。

イメージ 4

3年ぶりの開成山公園♪すごく楽しみでした。期待通りの満開★一般の方とは少し違い、映画「時をかける少女」ファンとしての桜鑑賞です。郡山市役所分庁舎バックに素晴らしい咲きっぷり。もちろん、映画のラストシーンと同じ構図での撮影。主演女優にもう一度ここを歩いて欲しいねえ。

ちょうど近くに女子高校生。あっ!芳山あかり(仲里依紗 演)!?と一瞬思ったり(笑)映画が撮影された2009年に一瞬のタイムリープ

イメージ 5

ここも最後の最後のシーンで登場。やや花のつきが少なくなっています。

イメージ 6

映画のポイントではないけど、このへんが最も素晴らしい♪

こんな具合で開成山公園を歩き、郡山駅から高速バスあだたら号新越谷ゆきで帰途へ。都心ゆきでない珍しい高速バス路線で私のような郊外居住者には便利。定刻よりずいぶん早く着き、武蔵野線とTXでみらい平駅へ帰着。交通費が約1万円もかかる日帰り旅でしたが良い旅でした♪

(注)2010年公開の仲 里依紗主演版の「時かけ」です。