KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイキッド納車★

昨日のブログに記述のとおり、13日に中古車店で購入したダイハツ・ネイキッドが納車となりました。これは楽しみにしていました。とにかく外観がとても個性的なクルマです。ドアのヒンジやボルトをわざと目立つように露出(nakedの通り!)させており、今どき…

今年一番の旅-北海道

今日は先日購入した中古車の納車の日でした。悪天候なので明日以降にアップします。今まで乗っていたクルマの名義変更もして日が暮れてネタが無しです。てなわけで初夏に旅行した10年ぶりの北海道の思い出を。まあ、今年唯一の2泊3日だし一番大きな旅となり…

今年一番の出来事

クリスマス・イヴの今日は公休日でしたが、全くお出かけはしなくて(地元で買い物や洗車場には行きましたが)部屋の整理や録画番組の鑑賞・クルマ磨きなどで地味に過ごしました。3連休最終日ですが意外と市内のスーパーマーケットや道路がかなり空いていまし…

明大ジャズバンドのクリスマス・リサイタルへ

今日は電車で神奈川県川崎市へ。昨年も行った明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラのクリスマス・リサイタルを聴いてきました。今年も迫力満点かつ楽しいリサイタルでした!恒例のジュニアバンド(1~2年生のバンド)の仮装した演奏もありました。…

自主「気動車まつり」!

昨日(19日)は素晴らしい快晴の日で、思わず朝6時台から日没近くまで撮り鉄に熱中しました。鉄道より他への興味が増えている最近では珍しく鉄道趣味にハマった1日でした。まずは関東鉄道常総線の朝を撮影。旧型車キハ0形・キハ310形がお目当て。これらは平…

レイクサイドつくばに露天風呂オープン!

先週の土曜日(15日)は自宅から車で数分と至近でたまに日帰り入浴に通っているホテルレイクサイドつくばへ。ずいぶん前になりますが4月21日から露天風呂がオープンしたとか知って、これは入りたいな!と思って行きました。(じつは14日にも行きましたがこの…

軽自動車ダイハツ・ネイキッドを購入!

昨日はつくば市内の中古車屋に行き、ダイハツ・ネイキッドを購入!いま乗っている弟の友達からタダで譲渡していただいたクルマが来年2月末に車検を迎え、平成8年式で古いのでそろそろ乗り換えをと思ってぼちぼち中古車屋めぐりをしていました。このデザイン…

国吉駅の駅猫(?)とレトロな自動車

先日9日のいすみ鉄道訪問時にこんなお土産画像というか副産物も。まずは国吉駅の駅猫(?)。つやつやの毛並みが良いネコで、この格好なのに寝ているんだそうです。日差しが差し込み、冬でもわりあい暖かい待合室が格好の居場所というか寝場所のようです。 …

いすみ鉄道へ

今日は朝から電車に乗って千葉県南部へ。いすみ鉄道でキハ28 2346の展示会や大多喜町で交通関連のイベントなどがあって見学してきました。すごい強風で寒い中でしたが、なんといっても富山で昨年3月まで活躍していたキハ28を1年半ぶりに見ることができて大感…

HLA要請献血へ

今日は夜勤明けで眠い中、朝10時からつくば献血ルームへGO!3日前に電話があって成分献血の要請を受けており、今日が指定日でした。血液が必要な患者さんとHLAという白血球の抗体が一致したとかで数百人~二万人くらいに1人の割合だそうです。まあ、こんなワ…

湊線を撮影

今日は朝は雨が降っていましたが午後には晴れるとかの予報だったので湊線の撮影にGO!12時半くらいに現地に着いてやはり雨。新しいカメラが濡れないようにぼちぼち撮影。今日はキハ2005がお出まし~です。 15時近くになって雨が止んで場所によっては晴れても…

つくば交通ひろば レインボー照明とイルミネーション

つくば名物のレインボー照明が先週から点灯再開となりました。節電も大事ですが、まあ年末くらいはこれを点灯ということでしょう。同時にイルミネーションも点灯開始。こちらも街路樹50本近くを利用したという大規模なもので県内有数だと思います。盛りあが…