KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水郡線トロッコ列車に乗車

昨日29日は、JR水郡線の臨時のトロッコ列車「奥久慈清流風っこ3号/4号」に乗車、同線を満喫した一日でした!実は、指定券は満席でずっと取れず、しつこく駅ねっとで打って、取れたのは下りは前々日、上りは前日深夜でした。売れなかったびゅうパックの放出で…

アソビカメラiNSPiC REC

半年くらい、壊れたコンパクトデジカメixy210の後継機を何にするか?悩んでいました。持っている一眼レフとか軽量ネオ一眼ではスキーの時に重いし、自分撮りにも難儀し、どうしてもコンデジが欲しい。ほとんどのコンデジがセルフタイマーが2秒・10秒の設定し…

鹿嶋市 櫻花公園ほか

さる24日の旅日記の続きを。 鉾田市の旧 大洋村から国道51号・124号などを約30kmほど走って鹿嶋市へ。目当ては、そのものズバリのネーミングの櫻花公園。新日鐵住金(株)鹿島製鐵所沿いに狭いスペースでひっそりとあります。 戦闘機を隠して、分厚いコンクリ…

鉾田市などへ

本日は夜勤明けで3時間寝た後に午後から県内半日ドライブ、茨城県鉾田市などへ。ついでに色々まわって、列記すると以下のようになります。 ・小美玉市 小川南病院のキハ432見学 ・鹿島鉄道 小川高校下駅跡 ・鹿島鉄道 鉾田駅跡 ・鉾田市某所、日立電鉄の廃車…

40代後半フリーターの友達が結婚。

ちょっと驚くべきことが発生しました。もうすぐ50代の友達♂が結婚するそうで、体重100kgオーバーで外見はさほど良くないし、アルバイトの警備員で超安月給〜そんな方(失礼ながら)でも初婚とは、人生何が起きるか分からない!かな。まるで映画「結婚」(セシー…

空き家再生プロジェクト

私はひたちなか海浜鉄道の列車の撮影に頻繁に来ていることから、沿線で活動中の現代アートイベント団体「みなとメディアミュージアム実行委員会」に出会って入会し5年所属、無報酬でアートに関する活動をしています。メンバーの中から希望者で空き家の再生プ…

茨城県非常事態宣言

本日、茨城県のホームページ見たら「茨城県非常事態宣言」。思わず、某国に攻撃されて、あるいは巨人が進撃してきて水戸市あたりがいきなり戦場になったのか?アフガニスタンのこと心配するどころではないぞ!と本気で考えてしまいました。よーく見ると、新…

那珂湊訪問、さよならコジマ電機

14日は団体活動でいつもの那珂湊を訪問、15日は茨城県で最後のコジマ電機が閉店でお別れにと県内で過ごした週末です。 14日、大雨の中でクルマで茨城県ひたちなか市那珂湊に行けば濡れずに楽なんですが、18きっぷ早期消化すべく鉄路で。(岐阜県の八百津町に…

ワクチン2回目接種で…

一昨日(10日)に職域接種でワクチン(モデルナ)2回目接種をしました。個人事業主やアルバイトの友達が全てまだ1回目の接種もできていない事を考えると、大きめの会社の正社員で良かったと思いました。まだの方、お先に申し訳ない。 打ったその日は、肩が痛いだ…

学祭Tsuchiura2021、お気楽さんぽ「つくば市」

昨日(8日)は台風でさすが遠出はしなかったです。13〜15時までバス・電車で土浦市に行き「学祭Tsuchiura2021」見ました。土浦市内の高校などの文化部の代表作品の発表会です。駅の広告コーナーでポスター見かけ、行こう!でした。 土浦日大高など8つの高校と1…

ときわ路パスの旅

県から不要不急の県外に出ること禁止の指示…しばらく県内で楽しむことにします。7日(土)は珍しく土曜日に活動、ときわ路パスで一日乗り鉄でした。いつもの土曜日は一週間の仕事疲れでゴロゴロ。 関東鉄道竜ヶ崎線、120周年記念ヘッドマーク掲げて自慢気です…

広島原爆の日

1945年8月6日 08:15 広島市上空で人類史上初の原子爆弾が炸裂、都市の壊滅的な破壊と約14万人の命が奪われました。原爆を投下したアメリカ合衆国の軍人十数人も広島市内で亡くなっています。これは呉市の空襲などで戦艦榛名ほかの対空砲火で撃墜され、捕虜と…

戊辰戦争の史料など

平和の夏祭り会場の白河旭高校、元女子高でいまでも女子生徒が多いらしく、日曜日でも運動部の練習でキャッキャと声がしていました。私など部外者にもあいさつ、ちょっと恥ずかしくなります。高校からの帰途、トコトコ2km近く歩いてマイタウン白河へ。町中の…

平和の夏祭り

本日は福島県白河市に日帰り。軽くサポート会員しているアウシュヴィッツ平和博物館の「平和の夏祭り」見物のためでした。 いつもなら、茨城県牛久市からマイカーで高速一切走らなくても3時間ちょっと、燃料費900円のみで白河市に行きます。しかし、手元の青…