KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレーbyココイチ

この前の北海道旅行で、札幌市内でぜひ食べたいと思いながらも時間の都合でできなかったスープカレー。(電車の乗り継ぎの40分位で、駅ビル内にあるだろう?と思っていましたが意外にも無し!)ぜひ食べたいなあ?と思っていたら数日前につくば市内のココ壱…

真夏のひたちなか海浜鉄道

今日は約1ケ月ぶりにひたちなか海浜鉄道の撮影へ。水田が青々としていかにも真夏!そんな中やってきたアニマルトレインは水色基調で、猛暑の中ちょっと涼しげな感じです。 反対方向の列車は、金曜日の日中には珍しい2両編成。海水浴シーズンだから?と思った…

新規開業の高速バスで科博へ

いよいよ猛暑が本番になってきました。みなさん健康にお気をつけて! さて、今日は7月11日に開業したばかりの高速バスの新規路線「竜ヶ崎ニュータウン~東京線」に乗って上野の国立科学博物館などに行ってきました。茨城県竜ヶ崎市・牛久市・阿見町内に停留…

ほったらかし温泉へ

さる22日(日)には友達Aとクルマで山梨県山梨市のほったらかし温泉へ。もともとは別の友達Bがほったらかし温泉にどうしても行きたい!と言いだして3人のスケジュールが合う日を調節したものの、結局はBは急に大事な用事ができたとかで行けなくなり、Aと2人…

産総研 夏休み大公開

今日はつくば市の国立環境研究所と産業技術総合研究所の夏休み大公開があり、日頃は出入り業者として入構しているところ、気分を変えて見学者として行ってきました。どちらもメガ研究所で1日に2つは大変くたびれるので今回は産総研のみの見学しました。 毎年…

北大ポプラ並木&空港新名物

今回の北海道旅行は夕張と洞爺湖だけで時間いっぱいでしたが、ちょっとだけ札幌市内も観光しました。まあ、洞爺湖に行く朝に北海道大学を2時間ほど散策しただけですが。札幌に行くたびに必ず立ち寄る北大のポプラ並木…あらら、10年ぶりに来てみると立ち入り…

洞爺湖へ

北海道旅行2日目はレンタカーを駆って洞爺湖へ。洞爺湖観光センターでは期間限定で映画「しあわせのパン」ミニ展示会を開催中。画像はツキウラバス停と水縞りえさん(原田知世さん)が乗った自転車。気分はすでに映画の中! この後、月浦に行ってカフェ「ゴ…

試験投稿(2)

続いて投稿テスト。札幌の時計台です。周りが高層ビルだらけの中、ここだけ古き良き昔の雰囲気。

試験投稿

接続不調により更新遅れてスマソです。試験投稿します。

リアルな人形!

昨日に続き夕張ネタを。まずは幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば内の炭坑住宅内に赤いファミリアと共に展示されている高倉健さん・倍賞千恵子さん人形の生活風景。お二人とも、とてもそっくり!特に高倉さん。人形に特徴がよく再現されています。これにはび…

北海道から帰宅

10日~12日まで北海道旅行をして、先ほど無事帰宅しました。旅行中は更新できなくてスマソでした。 今日と明日(予定)は10日に訪問した夕張市のネタを。まずは新千歳に着陸して真っ先に向かった念願の「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」です。1977年に撮…

自生(?)ラベンダーを発見

今朝仕事中に茨城県土浦市郊外をクルマで走っていたら、田舎道の道端に薄紫の雑草(?)を見かけました。この色はラベンダーっぽい?と思ってすぐにクルマを停めてそこを観察すると、やっぱりラベンダーです。自生しているせいか淡い感じなものの、あのラベ…

大雨の七夕

今日は七夕…残念ながら梅雨前線下の大雨で星空は見えません。雲の上の天の川や織姫星・彦星を想像するのみです。こんどはいつ晴れるかな? 今日は茨城県桜川市の大和ふれあいホール「シトラス」にて婚活フォーラムがあって足を運びしました。県内全域から約1…

駅近温泉・スーパー銭湯♨2選

梅雨の時期で出かける気にならず、ネタ不足ということで恐縮です。今日は旅に便利&ものぐさ人間にもおすすめの駅近温泉&スーパー銭湯を2つ紹介します。 まずは、JR福島駅の駅ビル内にあるスーパー銭湯「極楽湯」。私の知る限り大きなターミナル駅の駅ビル…

映画「真夏のオリオン」を見て

明けでヒマな昨日はつくば市で買い物等のほか、移動の車中や公園や自宅にて録画しておいた映画2本を鑑賞しました。いずれも邦画で「デンデラ」(11年)「真夏のオリオン」(09年)の2本。前者は濃い人間ドラマで後者は展開が予想のつかない潜水艦映画で見ご…

懐かしの新幹線の座席

今日は夜勤明けの日でヒマつぶし&買い物のため「つくバス」でつくば市中心部へ。バスにしたのは8時間程度の長期間滞在だと駐車料金が買い物割引後でも1000円以上になり、バスの往復運賃600円の方が安いためですが。つくばエキスポセンターでプラネタリウム…