KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

新規開業の高速バスで科博へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 いよいよ猛暑が本番になってきました。みなさん健康にお気をつけて!

 さて、今日は7月11日に開業したばかりの高速バスの新規路線「竜ヶ崎ニュータウン~東京線」に乗って上野の国立科学博物館などに行ってきました。茨城県竜ヶ崎市・牛久市阿見町内に停留所があり、牛久市民の私もバイクまたは車で15分程度の最寄り停留所の長山北または牛久自然観察の森から利用可能。今回は撮影のため始発の白羽1丁目(竜ヶ崎市)までバイクを30分近く走らせて乗りました。お昼の12:20発は途中でだれも乗ってこなくてずっと私1人の貸し切り!まだ知られていないせいと時間・運賃的に鉄道に不利なせいでしょうか?上野駅まで約1時間半で、ダイヤより15分程度早く着きました。

 帰りの東京駅からの下りも夜のいい時間帯(19:10発)なのに私を入れて2人だけ!非常にゆったりした旅ができていいですが、この調子では路線の維持が??まあこれで自宅から東京方面に行く際に4番目のルートができてめでたしです。ゝ躓弃悄扮悗泙妊丱ぅ・車10分)常磐線利用。△澆蕕な娠悄扮悗泙妊丱ぅ・車18分)つくばエクスプレス利用・J駄畋膓供閉篶噂蠅泙納18分)高速バスつくば~東京線…に続く4番目のルート。いつでも空いていてゆったり移動したい時はいいかも。東京駅発着というのも便利。

 上野で下車して、楽しみにしていた科博の特別展「元素のふしぎ展」に直行。宣伝文句通り、1gウン十万円以上の希少なレアアースまで放射性元素以外のすべての単体の実物(一部は安定した化合物)が展示中でこれはホント面白い!その中でもAuつまり純金に触って重さを確認できるコーナーも!約5kgくらいの金塊ですので2200万円程度の価値!国立の科学館とはいえもちろん借り物でしょう。さすがに警備員が常に見張っていました。
 そのほかダイヤモンドやサファイアの実物、ご覧のような珍しいUウラングラスのネックレスも!ウラン235でしかも極微量の配合で放射線の心配はほとんどなしで、美しい黄緑の蛍光色を放っています。この特別展だけで3時間もハマりました。元素についてもっと勉強してみようっと。