KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

自生(?)ラベンダーを発見

イメージ 1

 今朝仕事中に茨城県土浦市郊外をクルマで走っていたら、田舎道の道端に薄紫の雑草(?)を見かけました。この色はラベンダーっぽい?と思ってすぐにクルマを停めてそこを観察すると、やっぱりラベンダーです。自生しているせいか淡い感じなものの、あのラベンダーの香りが漂っています。一般的に高温多湿を嫌うので主に北海道で栽培されていますが、品種によっては茨城でも育つものなんですね~。思わず少し摘み取りたくもなりましたが、農家の向かい側の空き地に植わっていたのでもしかしたらハーブとして栽培しているものなのかもしれないし、種をまいてここまでかかるのに2~3年以上かかる多年草なのでやめておきました。ワタシも自宅の庭で種まいてトライしたことがありますが、発芽もなくて挫折しました。とても気難しい植物です。

 数日前にも、ショッピングセンターの駐車場のほとんど手入れされてなさそうな花壇で雑草と一緒にラベンダーが咲いているのを見かけました。明後日から北海道旅行をするのでちょっと嬉しい発見です。