KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオパル〜トワイライト

本日は青春18きっぷ残り1回消化の旅。見たかったアレを目指して日帰りとしてはかなりの遠出! それは、新潟県糸魚川市の「ジオパル」に8/9より新たに展示されたトワイライトエクスプレスの実物大モックアップ。全長約10mの木製です。 この春の六本木ヒルズ森…

電車で避暑

残暑厳しいですね〜。いかがお過ごしでしょうか。 本日は夜勤の後で帰宅しても南向きの部屋はサウナ間違いなしで、週末は(家にいる家族多く全員エアコン・クーラーつけるとブレーカー上がって)私はクーラーつけられないし、帰宅せず手持ちの京成沿線お出かけ…

花嫁のれん館・午後の七尾線

前回の続きを。花嫁のれん館へ。入館料払ってすぐに中年女性が1対1でガイドしてくれました。 花嫁のれんとは加賀・能登・一部の越中地域に江戸時代から現在まで伝わる結婚式の風習で、花嫁がこの花嫁のれんをくぐって仏間に入ることで「嫁に入った」ことにな…

七尾線の電車・気動車を撮影

昨日23日の撮影記を。 前回の朝の一本、旧・北陸鉄道能登線(→自転車道)のオーバークロスからです。反対側の南側向いても撮れます。望遠系レンズ必須ですが。 羽咋市街地をバックに走る415系。塗装がパッチワークみたい。 オーバークロスを下から見上げて。廃…

再び七尾線へ

昨日・本日(22〜23日)と先月に続き北陸へ。今回も七尾線の国鉄形電車・気動車の撮影がメインです。今回の旅は日本旅行の激安ツアー利用、上野駅(都区内)〜富山駅の往復新幹線と中級ホテルのパックでなんと約18000円♪上野駅→富山駅の片道で通常は12750円(繁忙…

東成田駅ほか

本日(20日)は夕方5時から鉄活動。所属団体のオンライン会議のあと、ゴロゴロしようか〜京成沿線お出かけきっぷ2枚目買ってちょっと乗ろう!に変更。 自宅からクルマ60分の大佐倉駅に行き、例のきっぷ購入、今回はまず東成田駅へ行きたい。京成成田駅から40分…

ガーラ湯沢でスキー

昨日16日はサマーゲレンデがあるガーラ湯沢に行って冬と同じスキー板で滑ってきました。サマースキーは2017年7月以来です。 PIS LABというプラスチックのゲレンデ。 頂上までリフトで行き、滑走。ほとんどボーゲンでゆるりとでした。転倒したら痛いのでパラ…

社員第一主義の業界

お客様第一主義というのはしばしば聞きますが、最近は社員第一主義とでもいう風潮が増えている感じです。勤務先はタクシー会社ですが、たまに故障が発生していつも頼んでいる自動車整備会社に修理依頼。しかし、引き取りに飛んでくるのは稀で、「忙しいから…

京成沿線の旅(2・3)

いや〜全国的に猛暑ですね。みなさん体調いかがですか。私の部屋は南向きでこの時期は家に帰りたくない、会社にいたい(笑)。しかも夜勤組なので最も暑い日中に自宅で寝たり休養しなくてはならず、クーラーつけてもお昼の時間は暑い!11日と13日は京成沿線お…

読書会・京成沿線の旅

先週末は土曜(8日)に団体活動でZoom昼と夜に計2回、日曜(9日)に高齢の方々と読書会とインドアの活動がメインとなりました。 9日はまずマイカーで千葉県佐倉市へ。 ひよどり坂。竹林が涼しげでとってもいい!佐倉城の城下町にあり、かつて武士が通った坂。イ…

キャッシュレスを阻む高齢者

いきなり質問ですが、皆様はどのくらいキャッシュレスが進んでいますか? 日常的な買い物で、ほとんど現金使うこと無いという方けっこう多いと思います。私も財布に20000円入っていても無くなるのに半月はかかる昨今。Suica使えなくて現金払いだけのコミュニ…

舞鶴市 赤レンガ

2日の旅のつづきを。福知山城内にある自販機。「敵は本能寺にあり! (中略)ようこそ福知山〜お楽しみくだされ」等としゃべり、面白い。しかし、イラストが若すぎる。明智光秀が活躍し歴史に登場するのは30代後半からで、これはなんとも…。 市内あちこちにキキ…

いざ福知山城

8月1日の牛久駅〜福知山駅の普通・快速乗り継ぎ、どの電車もガラガラでした。外出を抑えているのとスポーツ帰りの中高生が皆無が理由でしょう。 上野駅で30分の乗り継ぎ時間、構内の下町食堂はいり屋で780円カレー♪ドリンクつき。一昔前と大違いで、蕎麦店や…

上田市へ(2)

さる7月30日の旅日記のつづきを。別所温泉「あいそめの湯」で15時台の遅い昼食。豚生姜焼き重です。 信州ならではのスタイル。一般的に豚生姜焼きはこのような定食のスタイル。(茨城県つくば市にて) 生姜焼き重もなかなか美味しい。キャベツ千切りが下に敷い…