KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ガーラ湯沢でスキー

昨日16日はサマーゲレンデがあるガーラ湯沢に行って冬と同じスキー板で滑ってきました。サマースキーは2017年7月以来です。
f:id:tsunaga6022:20200817212538j:plain
PIS LABというプラスチックのゲレンデ。
f:id:tsunaga6022:20200817212638j:plain
頂上までリフトで行き、滑走。ほとんどボーゲンでゆるりとでした。転倒したら痛いのでパラレルで飛ばす気はしないです。ちゃんと長袖で膝・肘パッドも装着ですが。ゆっくりだけど、止まっている時よりけっこう風吹いて涼しく気持ちいい。
f:id:tsunaga6022:20200817213030j:plain
だいたい8〜15度の傾斜で、ラストの麓付近が最急の15度。見せ場ですがかっこよくはならず。2017年の時は高級な夏スキー専用のバルシップをレンタルでしたが今回は安めの冬用、やはり少し滑りずらい。

ここで滑っていた皆さん、暑いを連発でしたが私はそうでもなく、特に頂上は27度で涼しい感じでした。皆さんは北国の方かな。

今回は18きっぷ利用で日帰り。行きの道中、上越線渋川駅でSLみなかみ号を追い越し。
f:id:tsunaga6022:20200817213640j:plain
やはりSLは人気者。夏らしい感じですなあ。C61 20と12系客車の編成。

ガーラ湯沢は15:30まで営業で無料送迎バスで15:40には越後湯沢駅へ。水上ゆきの普通列車は17:50までなく、ヒマヒマ。ぽんしゅ館で酒風呂の後、上越線ほくほく線で片道40分の美佐島駅(新潟県十日市町)まで往復。
f:id:tsunaga6022:20200817214117j:plain
赤倉トンネル内にある地下10mのモグラ駅。涼しい♪ブラジル人の親子が町へ買い物のようです。
f:id:tsunaga6022:20200817214348j:plain
f:id:tsunaga6022:20200817214409j:plain
地上には民家風の駅舎D。セルフでエアコンのスイッチを入・切する和室の待合室や豪華なトイレがあるなど至れり尽くせりですが、階段降りたホーム直前にも図書コーナーある小さな待合室C。階段と自動扉Aで仕切られ、ホームへはさらに自動扉B。AとBは同時に開閉はせず、これは列車風でC・Dのガラス割れるのを防ぐためです。Bは列車到着してからでないと開かない厳重な仕組み。(新潟弁の自動放送の案内が面白い!)特徴あって訪問していい経験になる駅ですなあ。

・A/B/C/Dは私が説明のための私的な呼び名で、現地にも北越急行(株)公式ホムペにもそういう名称はありません。

帰路に高崎駅で1時間の休憩タイム。駅ビルの中国料理店でエビチリ♪
f:id:tsunaga6022:20200817215225j:plain
うまいっす。最近は元気にやっているのは中国・台湾料理屋が多くなりましたね。