KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ある町の高い煙突」・ひたちなか市

27日と28日の活動記を。 27日はまず木曜日の楽しみの神立試単。 役者、81号機が試運転に登板〜。メッキの手すりなどのお召し仕様相変わらずですね。今回はそのような装飾を強調するべく牛久駅〜佐貫駅でビシッと正面狙い。 撮影後に台湾料理店で680円ランチ…

DSPラジオ

何台もラジオ持っているKBTですが、昨日に主に職場で使うために新たなラジオを購入。 写真下の黒い筐体のAudio Comm(=オーム電機)RAD-F830Zです。仕事の待機時に毎正時のNHKラジオのニュース聴いて情報集め、またそれが楽しみながら、だいたい毎正時になる…

池袋&上野

珍しくほとんどゴロゴロの週末でした。CSチャンネルNECOで放映中の昭和のドラマ、特に石立鉄男ドラマ「気になる嫁さん」見てはまり、思わず過去に録画してDVDに焼いてある「パパと呼ばないで」も見たりの石立ドラマ祭り★心温まる1970年代ドラマ。あとドリフ…

神立試単ほか

昨日は木曜日の楽しみ、「神立試単」を撮りました。2週間ほどウヤでちょっと久しぶり。 夜勤明け後に早めに起きれていつも撮る牛久駅〜佐貫駅ではなく藤代駅〜取手駅まで足伸ばして。ここ開けた場所でいい〜。本日は虹釜の95号機が試運転。鮮やかなカラーが…

とりび&牛久観光アヤメ園

今回は地元ネタで。 今年も「とりび」の時期がキタ〜! 取手市出身・在住の美術作家だけの美術展。昨年と同じ取手市ウェルネスプラザにて。昨日18日見に行きました。 中学の授業で大人数来場中、作家さんが声張り上げて解説で個人鑑賞にちょっと向かない。授…

京急600形&東急8500系満喫。

昨日16日は所属団体の活動などない空いた一日…いすみ鉄道に行こうかな?いや、前日のサイエンスツアーの疲れでパワー無し、京急600形の最前部席(前向きシート)でのパノラマでも楽しもうと変更。のんびりと11時近くに出発。 常磐線の藤代駅から金町駅まで、京…

つくばサイエンスツアー

昨日15日は、いつもの楽団の仲間(注)と茨城県つくば市の研究所巡り。遠足ということで。定期運行のサイエンスツアーバス利用です。 https://kantetsu.co.jp/bus/tour_science.html 私は9時までの夜勤の仕事後に参加で眠かった。楽団の仲間は、東京・千葉・日…

兵庫県南部に行きたい!

6月中旬ですでに1年の半分近くが過ぎましたが、実は今年はまだ一度もスキー関連以外で1泊2日以上の「旅」していない!そろそろどこか行きたいものながら、所属団体の行事などで、なかなか土日フルとか平日2日連続とが空かない…。 まあ、行くのならまず兵庫県…

SL大樹

とあるSL列車と予告ですが、昨日は東武鉄道「SL大樹」初めて乗車の一日でした。もっとも、目当ては北海道の急行まりも〜はまなす指定席として走っていた「ドリームカー」。 いいですなあ。元・特急グリーン車の座席のため、約140度ものフルリクライニング! …

常陸多賀でミーティング

GWと盛夏の間は、みなさん比較的地味な週末のことでしょう。私も同様で、本日は茨城県日立市の常陸多賀駅近くで所属オーケストラ「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!日立支部」のミーティングで過ごしました。 ワオ!ひたちBRTの新車、まさかの紫…

筑波大学「金栗四三展」

NHK大河ドラマ「いだてん」面白くてハマってます。全国各地で主人公の金栗さんの特別展など開催中、地元の筑波大学でも開催中なのを知りました。東京高等師範学校が後々に東京教育大学〜さらに後で筑波大学なのでなるほどって感じ。本日、夜勤の前に行ってみ…

写真展最終日

本日2日が第二回 明治大学鉄道研究会OB会写真展の最終日でした。私は11〜16時までメシ抜きでずっと滞在しました。 昨年は最終日は雨天の中で作品を持ち帰るべくマイカーで都心の飯田橋に来ましたが、今年は曇天でフツーに電車で。しかし、早めに自宅を出て寄…

さつき祭り&写真展

本日は茨城県ひたちなか市の日立製作所水戸事業所の公開・お祭り「さつき祭り」及び開催中の先輩との写真展の解説員で東京の飯田橋へ。夜勤明け後に無理してなんとかこなしました。 夜勤9時までの予定が40分延び、常磐線の荒川沖駅9:58発にぎりぎり乗車、い…