KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

さつき祭り&写真展

本日は茨城県ひたちなか市日立製作所水戸事業所の公開・お祭り「さつき祭り」及び開催中の先輩との写真展の解説員で東京の飯田橋へ。夜勤明け後に無理してなんとかこなしました。

夜勤9時までの予定が40分延び、常磐線荒川沖駅9:58発にぎりぎり乗車、いざ勝田駅へ。タクシーで5分で日立製作所水戸事業所。撮影許可をもらい、まずはこちらへ。

イメージ 1

イメージ 2

ED78 1 EF200-901 日立製作所ご自慢の電気機関車。どちらも現在は引退していますが、きれいに磨かれて状態最高!技術の日立、当時最高の技術をつぎこんだ機関車です。EF200-1はここでしか見れないので来て良かった。というか、現役時代にほとんど見たことなしでした。
6600kW(約8580馬力)を生み出すデカい車体、圧巻!

イメージ 3

基本的に同事業所の労働組合のお祭りで外部から車や住宅・保険など色々な売り込み。ホンダS660、リアエンジンがメカニカルですなあ。荷物はほとんど積めずスーパーカブ以下、実用性皆無なもののちょっと憧れます。

鉄道模型クラブの模型運転、日立製家電しろくまくん(エアコン)の展示、社食でランチなどなど写真をアップは控えますが様々な体験、閉場時刻13時が迫り退散。

イメージ 7

事業所から駅までの帰路は社員用のバスで。ちょっと工員気分。Inspire
the Next!

勝田駅から飯田橋駅まで大移動。17時から解説員なので全く急ぐ必要なく普通列車で。

イメージ 4

勝田駅土浦駅はちょっとびっくりの短い5両。普通列車は10両が基本の区間。意外に特に混雑なしでした。

イメージ 5

鉄道写真展は19時までは大盛況、法政大学小金井鉄道研究会のOBの方々が大挙ご来場!質問ぜめでした。同OB会も近く写真展を開催だそうです。私の同期の方も来場、非鉄道ファンですがかなり盛り上がりました!19時以後は一人も来場なし。20時で終了。

イメージ 6

飯田橋駅前の日高屋で夕食、黒酢冷やし中華が絶品★

写真展は明日6/2まで、11〜16時ぜひご来場ください。新宿区下宮比町1-1 ギャラリーZO。