KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

京急600形&東急8500系満喫。

昨日16日は所属団体の活動などない空いた一日…いすみ鉄道に行こうかな?いや、前日のサイエンスツアーの疲れでパワー無し、京急600形の最前部席(前向きシート)でのパノラマでも楽しもうと変更。のんびりと11時近くに出発。

イメージ 1

常磐線藤代駅から金町駅まで、京成金町線高砂駅。思わずここで20分くらい撮影。その気になれば約15形式もの電車を撮れます。

イメージ 2

青砥駅始発600形でGO!特に最前部席(通称 鉄ちゃんシート)の陣取り合戦なく、ガラガラで楽にその席をゲット。

イメージ 3

京急線内は最高120kmで豪快に飛ばす!次々と上り電車とすれ違う。「ダルマ」800形が先週に引退で見れないのが少々寂しい。京急久里浜駅三崎口駅は一部単線なのね。

三崎口駅で改札出て小休憩、同じ600形で折り返しでこんどは京急久里浜駅へ。しかし、津久井浜駅久里浜駅と聞き間違い、下車してしまった。

イメージ 4

ホームのベンチで昨日に買った宇宙食「たこ焼き」食す。フリーズドライでパサパサながら、味はたこ焼き★10分後に次の電車来て京急久里浜駅へ。JR横須賀線久里浜駅へ行き、大船駅のりかえ〜東海道線小田急江ノ島線と乗り継いで
中央林間駅へ。(神奈川県大和市)

イメージ 5

今回はSuica忘れてキップ利用。藤沢駅の連絡改札口で小田急のキップ購入で不思議な「区間変更券」出てきた。久里浜駅藤沢駅(JR)580円、藤沢駅中央林間駅(小田急)280円ですが、なぜか200円でOK。よく分からない〜。

中央林間駅からは東急田園都市線、古豪の通勤電車8500系を満喫するため。

イメージ 6

まだ編成数多く、簡単につかまえることできました。運用かなり乱れで、持参の東京時刻表はアテにならなかった。中央林間駅長津田駅(同じ8500系に車両交換)〜押上駅久喜駅と3編成を乗り継いでます。

イメージ 7

長津田駅にて車両交換で8500系同士並び〜。

イメージ 8

なんともシンプル、実用本位の内装。1976年鉄道友の会ローレル賞、昭和51年東急車輛(製造)がちょっと輝いている。

この電車、なんといってもデハ(モーターつき車)の爆音が魅力。点検ぶた付近の席が最高。かつての常磐線103系快速なみの爆音です。昭和58年からのTBSドラマ「金曜日の妻たちへ」でよく登場していて、それも懐かしい。古谷一行さんが凛と座ってた!ホームや駅構内を歩くのも、兵士が歩くようなピンと手足伸ばしての姿が面白かった。古谷一行さんも8500系と同じく、いまなお現役★

押上駅でおしまいのつもりが、5分後に来た続行も8500系!本体は東武車運用の「T」を掲げて。だいぶ空腹ながら久喜駅まで乗車。中央林間駅から久喜駅まで長々と3時間近くの8500系満喫でした。同じ8500系急行で折り返し、北千住駅まで爆音を楽しみ、常磐線でようやく帰途となりました。