KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

クラシックコンサート+新年会

今日は夜勤明け後に茨城県小美玉市の複合施設「みのーれ」にGO!

イメージ 1

仲間が市民オーケストラの楽団員でコンサートに誘われ、行った次第。茨城パルナッソウインドオーケストラ、高校生から60代の社会人までずいぶん幅広い年代の楽団♪JAZZのリサイタルを聴くことが多いですが、たまにはクラシックコンサートもイイですね。Unpluged★

仲間とは私が所属する古家電改造楽器楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス」のメンバーで、ニコスメンバーが8人もコンサートへ、一緒に聴きました。公務員のメンバーが多く、ボランティア精神あふれとてもイイやつばかりです。私はニコスに入って公務員のイメージ見直した!

イメージ 2

クラシックでもサックス隊。私には意外です。JAZZで目立つ楽器で、クラシックでも用いるんですね。アルト・テナーサックスばかりですが、奥にバリトンサックス!

モルダウ」などの名曲や「クワイ河マーチ」(替歌でサル・ゴリラ・チンパンジー♪)の演奏、親しみやすい曲ばかりで楽しめました。ニコスメンバーはこのあとにお茶会、私は退散し急ぎめでクルマ走らせて常磐線ひたち野うしく駅へ。1900から東京の都心で別の怪しい団体
(笑)の新年会。

イメージ 3

北千住駅で4分停車、昼食取る時間全くなくウルトラ空腹、キオスク探し…ホームには皆無でした。残念。東武線にレトロな東急8500系久喜ゆき、これもしぶとく現役ですなあ。長年の風雨でボディがボコボコ…。

新年会大いに盛り上がりました♪今は帰途へ。

※Unpluged…直訳で「プラグを抜いた」ですが、マイク・アンプ・スピーカー・エレキギターなど皆無の電気を使わない(または最小限の)バンドやコンサート形式のこと。