KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのLEDの灯(ともしび)

え~非常につまらないネタかもですが、節電が叫ばれる昨今の時流に乗って、自分の部屋にLED電球を昨日から導入してみました。まずはデスク灯から。本棚にクリップで取りつけて取り外し・移動自由、電球部も上下左右自在に動かせる補助灯です。読書灯などに使…

大雨の日曜日

まずは朝イチで撮った常磐線の集約臨時列車(沿線数校の中学生・高校生の修学旅行団体)をアップします。古豪485系の6+4の10両編成というのもこの時期限定で季節が感じられます。5月末なら、いつもは五月晴れが定番なんですが、今年は相当早めに梅雨入りし…

運行再開まで約2ヶ月のひたちなか海浜鉄道

東日本大震災で甚大な被害を受けた茨城県。ひたちなか海浜鉄道もその一つで、数か所で路盤崩壊などがあり、3月11日以来、列車の運休(代行バスは運転)がずっと続いています。月に1~2回は訪問して列車撮影・乗車をしていた鉄道なので運転再開をずっと待ち続…

いすみ鉄道沿線 キハ52型自動販売機

いすみ市の大原駅前で見かけた個性的な自動販売機。いすみ鉄道の名物レトロ車両・キハ52 125(ディーゼルカー)をデフォルメして描いてあります。鉄ちゃんはこういうのを見かけると、つい缶飲料を購入したくなりますな。そういえば、下の方に売上の一部がい…

コーヒーブレイク~永犬丸駅

九州は福岡県北九州市にある筑豊電鉄の駅です。地元の人には特にどうということない平凡な駅のようですが、茨城から来た旅人には「犬」を「の」と読ませるのは??と難読さにカルチャーショックです。これだけで居酒屋で5分くらい話のタネにできそうです。…

晴れのち雨の日曜日

今日は千葉・房総半島南部へドライブ&鉄道撮影。九十九里道路を走ってパーキングで休憩していた頃は晴れていてドライブ日和でしたが、やっぱり天気予報は当たるものでそれから2時間弱で厚い雲が垂れこめる空に。そんな中、赤とクリームが冴えるいすみ鉄道…

コーヒーブレイク~名古屋駅弁 みそかつ&えびふりゃ~

今回は気軽に駅弁の話でも。名古屋の味といえば、濃厚な八丁味噌使用のみそかつ・えびふりゃ~ですね。この駅弁もその味を凝縮。ものすごくゴッテリしていて好き嫌いが分かれる味かもしれません。ただ、見かけより衣が薄いみたいで(その分、味噌が分厚く塗…

1日で映画「岳」と「はやぶさ」の2本を鑑賞

昨日はヒマな夜勤明けの日、見たかった映画をまとめて鑑賞しにMOVIXつくばに行きました。まずはファストショー(毎日、朝1回目は1200円)で1本目「岳」を鑑賞。CGや映画村での撮影がほぼ皆無で、実際に3000メートル級の北アルプスの山に登って撮影したとい…

第51回筑波大学バイオeカフェ

昨日・17日は月に1回の筑波大バイオeカフェの日(※)。仕事中でしたが、タイトルから面白そうな内容に思えたので1時間半ほどを休憩時間扱いにして参加しました!そのタイトルは「ホルモンで変わる脳と絆~恋はドーパミン、では愛は…?」という同大学の人気女…

ぶらりと竜ケ崎線を撮影

昨日は中途半端な天気の中、地元の関東鉄道竜ヶ崎線を2時間くらい撮影。コインランドリーでの洗濯をしながら待ち時間にカメラを構えたといった方が正確かな。茨城の田園地帯は一斉に田植え直後の風景となり、ここもその風景が旬です。ただし沿線は畑が主体で…

デゴイチ、磐越西線を爆走!

少し前の話になりますが、飯山線に乗車して新潟に宿泊した翌日の5月4日に友人 ミスター・ロイ(日本人)と新潟・福島県内をドライブしました。新潟市内~福島県喜多方市付近までJR磐越西線とほぼ平行するので、磐越西線名物・SL列車(毎週末・祝日に運…

千葉市湾岸地区 発電所の夜景

8日に房総半島南部の田園地帯にて鉄道の撮影や直売所での買い物を楽しんだ後、帰り道に国道16号線を北上すると市原市~千葉市にてこんな夜景が飛びこんできました。ワタシにはふだん見慣れない光景でコレが意外に感動!以前にも群馬県内で工場の夜景に萌え…

いすみ鉄道 キハ52撮影&ポッポの丘

GW最終日の5月8日、ワタシは夜勤明けで4時ごろ就寝でしたが、良い天気と暑さで朝9時すぎには起きてしまいました。そうなるともう眠れず、いろいろと雑用をこなした後に11時過ぎにふらっと千葉県南部(房総半島)へドライブ。もうGW最終日で観光客は…

おお~っ、猿特急!!

5月3日、飯山線を乗りに行く前に長野電鉄の長野~権堂間をちょっとだけ乗ってみました。目的はこの新顔の赤い特急電車。ほとんどの方が一目で1年前まで走っていた「成田エクスプレス」とおわかりかと思います。その通りで、JRで約20年ほど特急電車で活…

約50日で震災復旧した飯山線

さる4月29日、GW開始日は各種の報道機関にて東北新幹線が全線で震災復旧したと大々的に報じられていましたが、長野県・新潟県では同じ日にJR飯山線も全線で震災復旧しています。これは両県以外ではほとんど報道されなかったようですが…。同線は3月12日…

混雑ピーク時の新幹線指定席をウラ技でゲット!!

5月3日夜に新潟市内で友人と会うことになりました。ちょうど5月3・4日とワタシは明け・公休で自粛などせずにどこか1泊旅行をしようと思っており、それなら朝に茨城を出発して新幹線で長野に行き、4月29日に震災から復旧して全通したJR飯山線に乗車…