KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもミズバショウ

25日のたんばらスキーパークで滑走終了後、クルマ3分ぐらいのミズバショウ咲いているスポットへ。十二沢という所でゲレンデのすぐ下です。 まだ気温10度くらいの寒々しい中で可憐に咲いている!ちなみに花は中心部のつぶつぶで、一見白い花みたいのは葉の変…

たんばらスキーパーク

昨日は楽しみにしていた春スキーへ。群馬県沼田市の東急リゾート たんばらスキーパークでスキー♪ただ、ホムペ見ると8本中の2本のコースしか滑れないとあり、その程度なら半日だけでいいや!でのんびり国道・県道でGo! 茨城県牛久市の自宅7時半出発でスキー場…

スマホ料金プラン変更

ウチにはWifiがなく、仕事以外で2つの団体に所属してZoomのオンライン会議が頻繁にあることから、スマホの契約上限の20GBぎりぎりが続いていました。今月はついに20GB突破!どちらの団体(ボランティア参加)も近くアート・音楽イベント開催で会議の頻度が増え…

本日の竜ヶ崎線・ナントカ橋

本日は15時ころから、水鏡そろそろかなあ?を期待して近くの関東鉄道竜ヶ崎線の撮影へ。 入地駅〜竜ヶ崎駅 田に水が入り始めで、ウルトラ強風でこんな感じです。 佐貫駅〜入地駅 満水のようです。風弱めです。 線路から少し離れた田はたっぷりの水。強風で水…

常総線 復刻塗装車デビュー

本日は雨・荒天の予報〜しかし、住んでいる茨城県南部では晴れた!思わず関東鉄道常総線で昨日4/17にデビューしたキハ2401「復刻塗装車」撮影にGo! 家からクルマ30分ほどの三妻駅〜中妻駅にて。ツイートでだいたいの運用が分かり、現地に着いてすぐ来ました…

2020-2021 スキー15回行けるか?

2020-2021ウィンタースポーツシーズンが終盤、現在営業中は数えるほどに減りました。まだ2回くらい行きたい!今季は雪に恵まれたイメージですが、それは、ほぼ湯沢エリアだけで中央道/中央線沿いのスキー場などは最盛期でも100cm前後で3月中旬で早々と営業終…

奥只見丸山スキー場

新潟県の旅2日目の11日は奥只見丸山スキー場へ。ガーラ湯沢と奥只見どちらにしようか?と直前まで悩んでいました。ホムペ見て「新雪」〜スキーヤーとしてはこれに目が止まりました。相変わらず雪バカ。奥只見へGo! 全長22km中18kmがトンネルのシルバーライ…

「あひるお姉さん」聖地へ+α

今週末は新潟県にクルマでスキー……なんですが、本日(10日)は新潟のローカル特撮ドラマ「行け!あひるお姉さん」聖地などへ。1回たった3分弱のドラマなんですが、メリハリがあって面白く大人気♪私も大ファンに。新潟県下のテレビ等で公開ですが、CSのファミリ…

やっぱり軽のマニュアル車がいい!

さる4月3日に車検仕上がった愛車の日産ピノ。オプションの整備はブレーキパット交換ぐらいで済み、想定予算内で済みました。レア車ではあるのですが特に目立たないクルマ、でも街乗りでも遠乗りでも(私には)乗りやすい。 2月に草津温泉スキー場へ。片道約200…

峡東・峡北の桃の花

昨日は山梨県峡東・峡北地方に桃の花見by18きっぷ。夜勤後及び車検仕上がりのクルマ引き取ってからなので、とても遅い出発で現地には14時台に。まずは中央本線春日居町駅で下車。咲いているう♪ 旧・春日居町から由来の駅名ですが、現在では隣接町と合併で笛…

花いっぱいの時季

週末は遠征して雪の上を滑っている日々ですが、住んでいる地域は花いっぱいで春が訪れてます。まー、朝方はまだ暖房つけてますが。 近所におよそ1.5kmも続く桜並木。ソメイヨシノとオオシマザクラの混成です。見事! 街道沿いのシバサクラもきれい。 自宅の…