KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南栗橋へ

昨日(28日)は7時に起きながらもウチでゴロゴロ、膝がちょっと痛くて日帰りスキーはお休み。12時半すぎから埼玉県久喜市の南栗橋駅付近にドライブ。下道で約1時間10分とお手軽です。 東急8500系狙いで。ずっと曇天か…でしたが、着いて1時間くらい過ぎた15時…

三鉄ものがたり+ニコスミーティング

今日は9時すぎまでの夜勤後にそのままクルマで茨城県ひたちなか市へ。当初は眠いので鉄道利用の予定でしたが、どうがんばっても(仕事が終わらなくて)荒川沖駅9:28に間に合わず、仕方なくクルマで。このあと水戸方面普通はまるまる1時間空くイジワルダイヤ…

地元の雪景色

22日の関東平野部での降雪、予想以上でしたね。通常とおりの出勤や登校をされた方々、お疲れさまでした。個人的には「日本を休もう」ではないけど、こんな大雪の日にマジメにやる必要はどうか?ですが…。とはいってもグローバル化で全ての企業・学校が世界と…

グランディ羽鳥湖スキーリゾート

昨日(21日)は日帰りで福島県天栄村のグランディ羽鳥湖スキーリゾートでスキー♪ 平和博物館の訪問でよく行く白河市の2つ隣の村(西郷<にしごう>村をはさむ)にあり、オール下道で4時間ほど。朝5時に出て茨城・栃木県境の無名の峠で夜明け。峠道を15kmくらい…

日光湯元スキー場

本日は夜勤明け(9時15分上がり)の後でそのままクルマを走らせ、奥日光の日光湯元スキー場へ。日曜日まで待てずにうずうずし、半ば強引にスキー♪ いろは坂の路面状況が心配でしたが、あらら積雪ゼロ・凍結もなしで普通の冬の峠道。平日でガラガラ。 全く予…

成田山初詣ぐんま号

今週末は木曜までスキー行ってたし、だいぶウチでゴロゴロでした。日曜(14日)午後から鉄活動★ 今ごろになって成田臨関連の鉄活動。快速「成田山初詣ぐんま号」に成田駅ー前橋駅通し乗車♪ 垂れ幕がいいっすね。185系6両による臨時列車。年配の団体客が9割で騒…

栂池高原スキー場 2日目

昨日(11日)も栂池高原スキー場で滑走しました。まずは泊まった白馬の里ユースホステルにて。 なんと、電車の運転席の計器パネル!ユースホステルになぜこれが?ペアレントに聞いても分からずで、ホステラーが持ち込んだっぽい。他にも色々と珍品の展示。 ユ…

栂池高原スキー場

本日は長野県小谷村(おたりむら)の栂池高原スキー場(つがいけこうげんすきーじょう)で一日滑りまくりでした。 鐘の鳴る丘ゲレンデにて。 小谷村に行くなら昨日は松本駅で大糸線に乗り換えて行けば近道、でも441Mを完全乗車したく終点の長野駅までGO! 長…

441Mで長野市へ

遅めの正月休みを1日だけゲット、今日(9日)から11日まで2泊3日で信州にスキー旅行♪休み1日でも夜勤明けとつなげたりで2泊3日が可能です。 今日は夜勤明け後に北海道・東日本パス利用で長野県入りするだけ、しかし中央本線ー篠ノ井線ー信越本線直通の「441M…

湯沢パークスキー場

昨日(7日)は日帰りで湯沢パークスキー場へ。リフトおとな1日券4000円がスポーツアルペンで事前購入で2500円!これは安い★ 緩急の変化に富んだコースの中規模スキー場です。 移動の手段は激安の普通列車乗り継ぎby北海道東日本パス。1月4日に購入し10日まで…

クラシックコンサート+新年会

今日は夜勤明け後に茨城県小美玉市の複合施設「みのーれ」にGO! 仲間が市民オーケストラの楽団員でコンサートに誘われ、行った次第。茨城パルナッソウインドオーケストラ、高校生から60代の社会人までずいぶん幅広い年代の楽団♪JAZZのリサイタルを聴くことが…

謹賀新年。

昨年は閲覧ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。 大晦日は公休でしたが(常連で成績良い人限定の)要請献血で身動き取れず。日帰りでスキーでも行けたのに、しまった!と思いましたが白衣の天使たちの頼みには弱い…。 元旦は仕事、正月休みな…