KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

グランディ羽鳥湖スキーリゾート

昨日(21日)は日帰りで福島県天栄村のグランディ羽鳥湖スキーリゾートでスキー♪

イメージ 1

平和博物館の訪問でよく行く白河市の2つ隣の村(西郷<にしごう>村をはさむ)にあり、オール下道で4時間ほど。朝5時に出て茨城・栃木県境の無名の峠で夜明け。峠道を15kmくらい走って対向車が皆無でした!
スキーリゾート手前5kmまでは快適なドライブがつづき、そこからは圧雪・凍結路。慎重に走行です。無事に到着~。天栄村には他に村営スキー場もあるウィンタースポーツ盛んなリゾート地域。

イメージ 2

幅広のファミリーバーン。実は高低差200m・最大斜度16度もあって「ファミリー」と名乗るわりに手強い…。なお今回もスポーツアルペンの事前購入で割引♪

イメージ 3

福島県唯一の高速クワッドリフト(秒速5m=時速18km)で5分、山頂から滑走!高低差およそ350mを約2000mのロングバーンで8分くらいで滑り、なかなかの滑りがい!いいですなあ。

イメージ 4

斜度20度(約37%)の途中で止まってイエイ♪9時台は雪でしたが、11時すぎに天気良くなってきました。

イメージ 5

好みの林間バーンもあります。

イメージ 6

珍しくゲレンデ飯★割引で浮いたお金で。ベジタブルカレーは野菜豊富♪

午後も15時すぎまで滑走。たった3つのリフトで約15のバーンを滑れる効率良いレイアウト。また初級者も山頂から滑るべし!と言いそうな感じで、実際には中級者バーンなど所構わず滑ってました。ファミリーバーンが混雑ぎみでぶつかりそうだったし。小さなジャンプもできました♪

17時まで滑走可能ですが、早々と15時すぎに退散。

イメージ 7

駐車場は雪だらけ。走り出して数キロは無事に降りれるか20度の急坂をスキーで滑るより緊張。意外と簡単でしたが。

東北本線白坂駅に寄って電車を撮影。

イメージ 8

ここでこの電車は…まだまだ異和感

栃木県那珂川町の温泉に寄って2時間近く大休憩、自宅に23時すぎに帰宅。