KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地元の雪景色

22日の関東平野部での降雪、予想以上でしたね。通常とおりの出勤や登校をされた方々、お疲れさまでした。個人的には「日本を休もう」ではないけど、こんな大雪の日にマジメにやる必要はどうか?ですが…。とはいってもグローバル化で全ての企業・学校が世界と深くツナガっている以上、そうとも言えないんですな。

イメージ 1

23日の勤務先@茨城県つくば市の付近。ここは自転車・歩行者道。全く(公的な)除雪なしで少々憤慨ですが、歩行者・自転車の通行により自然除雪ってところ。

イメージ 2

自宅から数百メートルの急坂。スタッドレス装着でも全く登らず。せいぜい7%くらいですがなぜか。諦めてバックして迂回。普段からクルマ全く通らず牛久市所有の土砂捨て場に行くための道らしい。スキーはともかくソリでもやったら楽しそう…夜勤明けで寝て、夕方に起きて行ってみたら南向きのため全て融けてました。

地元ネタでこちらも。

イメージ 3

ウオーキングする稲荷川の土手道の真ん中にでっかいコブハクチョウ!くちばしで威嚇してきます。そろそろと脇を通行。

イメージ 4

近くの森の里団地に週3回ほど移動スーパーが来るように。高齢化した団地では便利。私も、応援の意味もありわざわざクルマで牛久市から行ってけっこう利用しています。