KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

牛久沼から見える富士山

今日の日没時には牛久沼の北岸(つくば市富士見台)まで行って富士山を眺めました。気温の低い冬限定で140km離れた富士山を見ることができます。

イメージ 1

日没が17:00で約3分後の撮影。ピンク色の空が印象的♪

…実は肉眼ではだいたい以下のように見えます。

イメージ 2

デジカメではWB(ホワイトバランス)を変えると色が相当変わった画像となり、今回のピンクはあえて蛍光灯の設定にしたお遊びでした。フィルムカメラのフィルターに似ています。でも、なかなか印象的だと思います。
映画「ももいろそらを」の最後にでてきたあの色みたいで。

日没から約30分後、黒富士と焼けるオレンジの空の組み合わせとなりました。これはこれで良い風景。

イメージ 3


牛久沼のコブハクチョウ。年間通して定住してます。

イメージ 4

龍ヶ崎市のホームページではオオハクチョウが飛来、優雅に泳いでいるとの事。
(リンクは略。牛久沼は牛久市ではなく龍ヶ崎市の管轄)


この後はホテルレイクサイドつくばで天然温泉★本日も私だけの貸切りでゆったりすぎ!ホテルそのものは近くのキヤノン工場の宴会客で賑わってましたが、温泉には入らないらしい。

入浴後、クルマ20分のひたち野うしく駅近くまで行ってアオキ(紳士服)で仕上がったズボンを引き取り、近くのガストで食事。

イメージ 5

ドラッグストアで買い物の際にもらったクーポンでミックスグリル599円!(ライス・スープは別注文)普段は専業主婦の会議場でやかましいファミレスには全く行きませんが、夜にたまにはよいかもね。
さらに牛久駅近くのカラオケ喫茶で1時間だけ歌って帰宅しました。とことん地元の一日。