KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

奥日光へXCスキー

今日は日帰りで栃木県日光市の光徳クロスカントリースキー場へ。8:45に出発して下道をゆっくり走り(牛久市宇都宮市だと高速の使いようがない!)日光宇都宮道路だけは経由して日光市光徳へ12:30ころ着(途中休憩2回)。

イメージ 1

大雪のいろは坂!慎重に走行。このクルマにはこういう風景がとても似合う。*2WDです。

この先の中禅寺湖付近でデリカD:5が事故ってました。重くて安定感ありそうですが、急ハンドルでも切ったのかな?

日光アストリアホテルでクロスカントリー用のスキーセットを借り、さっそく初心者用コースへ。初めてのXCスキー、全くもってヘボスキーヤーでクラシカル走法みたいのをやるだけ。60~70代のスキーヤーに軽々と追い抜かれます。気温はマイナス11度ですが新調したスキーウエアのおかげで寒くはありません。

イメージ 2

ホテル周囲が初心者コース。1周1kmくらいでも大汗かいて大変な運動になります。2時間で休み休み3周、スキーセットを返却。

イメージ 3

白銀の世界もいいもんですね~。この後はホテルで温泉♪硫黄臭が強い湯です。雪見風呂(露天風呂)も。

イメージ 4

このポスターを見て、思わずウィンタースポーツ行きたくなりました。それにしてもずいぶんかわいい子♪まあ、クルマでGO! ですけど。スノーシューは2年前からやってますが、今季はXCスキーに挑戦★

周辺の降雪がすごく、道路状況が気になって15:20に早々と帰途へ。

イメージ 5

約3時間駐車で雪に埋まったクルマ!20分かけて窓などの雪を取り除いてから出発。いろは坂の下りで観光バスが先頭でノロノロだった以外はスイスイ、19時すぎに牛久市に帰着。宇都宮市古河市の新・国道4号が片側3車線でレース状態、右側車線は時速80~100kmとみんな速い!もっとも、地元つくば市では深夜なら一般道でも100~120kmが当たり前。

こんどは慣れたスノーシューへ行きたい。ひとりで運転ではスポーツでかなり疲れるため日帰りだと往復350kmが限界(今回がその距離)、なかなかその範囲にゲレンデが無いのが悩み。鉄道利用では非常に高くつきます…。