KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日光湯元温泉スキー場

昨日は外出自粛を小休止、夜勤明けで栃木県日光市日光湯元温泉スキー場で2時間ほどスキーしました。勤務先のつくば市から国道408号など走って約3時間15分と最も近いスキー場です。
f:id:tsunaga6022:20210205093435j:plain
難所、日光いろは坂。あら、ぜんぜん雪なくラクラク。所々凍結はあります。さすがに湯元温泉の手前5kmくらいから雪道となりました。

着いた〜、スキー場。早速リフト券購入。いまどきレアでアナログな感じのリフト券。
f:id:tsunaga6022:20210205100625j:plain

f:id:tsunaga6022:20210205100744j:plain
前回訪問時のように学校のスキー授業なく超ガーラガラ。滑走者30人前後くらいで広々使えます。画面が霞んでいるのは地吹雪のため。マイナス6度・小雪です。
f:id:tsunaga6022:20210205094023j:plain
ちょっと上りがある林間コースが楽しい。
f:id:tsunaga6022:20210205094127j:plain
ゲレンデトップから滑走。中級用コースでパウダースノーが素晴らしい。最大斜度22度(約40%)が100mくらいしかなく、あとは15度程度が続くのはもの足りない。

前回(2018年1月)は0度前後でアイスバーン状態、ツルツルでスケート場を滑るみたいで滑りづらかったですが今回はマイナス6度でふわふわの新雪と最高♪ただ、雪が降り続きこれが強風で地吹雪になり、顔に当たって痛く2時間が限度、13時に来て15時15分で退散しました。温泉など入らず、すぐ帰り道へ。日が落ちると雪道はちょっと怖いし。
f:id:tsunaga6022:20210205094944j:plain
近くの湯ノ湖、全面結氷!真冬ですなあ。戦場ケ原も氷の世界。スノーシューで歩いている人いました。スキーもいいけど、あれもいいなあ。

スキー場や中禅寺湖周辺で食堂や食品店が全て休業、昼食抜きとなり、あらかじめ持参してくれば良かったです。いろは坂より上ではパン一個も手に入らず。