KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠州鉄道のつりかけ電車

本日は青春18キップで日帰り静岡県の旅。前半は浜松市を走る遠州鉄道へ。つりかけ駆動の電車モハ25+クハ85夏休み特別運行がめあて♪ 貴重なつりかけ式の上に、この古めかしいネコ顔(湘南形ともいう)、アンチクライマーや多数のジャンパー栓も良い雰囲気。 …

東北本線・両毛線115系の旅

本日は午後から青春18きっぷで乗り鉄。宇都宮駅ー高崎駅3線直通(東北本線・両毛線・上越線)115系電車乗車の旅です。 宇都宮駅にて。115系による3線直通は上下1本ずつだけ。東北本線(小山駅ー宇都宮駅)に115系が走るのも上下1本ずつのみで貴重。ちなみに…

大谷資料館へ

昨日は午後から急に思い立って栃木県宇都宮市の大谷資料館へ。 地下の坑道、とても広く野球場くらいの約3万平米。日本とは思えないような石(大谷石)の殿堂。 こういう暗い所ではデジカメのホワイトバランスの設定が重要ですね。上が蛍光灯、こちらがオート…

5時から鉄ちゃん

本日は浜松市や静岡市へアート鑑賞などの日帰り旅の予定でしたが、昨晩に珍しく公休出勤となってしまい中止、夜勤明けで14時すぎまでグーグー寝ていました。その後に起きましたが、ウチでゴロゴロも飽きて外出、牛久駅16:08の上りに乗車し、17時半すぎから…

いすみ鉄道&ニューなのはな

新潟県などに遠征したばかりですが、手持ちの北海道東日本パスが19日まで有効を活用し、18日(海の日)は千葉県のいすみ鉄道へ。夜勤明け後でちょっと無理しながらでした。 今回は祝日なのでヘッドマークなしの素顔のキハ撮影が狙い。ひたち野うしく駅から約…

キハ58系Kenji撮影ほか。

さる16日の旅日記の続きを。 キハ58系Kenjiで米沢駅到着後は、奥羽本線の普通列車で10分の高畠駅へ。駅内温泉に入湯♪置賜地方の旅では何回も来ている高畠駅内温泉、300円と気軽。夏なのでじっくり温まることもなく、20分で出て、すぐに早めの昼食。 これも高…

キハ58系KenJi乗車&撮影

15~16日と1泊2日で貴重なディーゼルカー、キハ58系KenJi乗車・撮影をメインとした新潟・山形県ほかの旅。13日から使用している北海道東日本パスはこのために買ったのでした。 16日は新潟駅7:04発のキハ58系KenJiに乗るために前の日の15日のうちに新潟駅付…

井口雄介個展・しんばし電車のりば~

夜勤明けの本日は午後から珍しく東京都心で遊んできました。週末に某所に出かけるため、7日間乗り放題の北海道東日本パスを購入、本日から使用開始。まずは牛久駅から渋谷駅へ。徒歩5分の渋谷コスモプラネタリウム。 渋谷にあった名門・五島プラネタリウムの…

洗車道。

本日9日は茨城県ひたちなか市にて洗車道の修行。大洗町には戦車道(ガルパン)がありますが、ひたちなか市には洗車道があるのであーる。 ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅に10時に集合、ヘルメットを渡されて十数人でキハ205という古参ディーゼルカーへ。これを…

ヤモリーランド

昨晩の自宅玄関にて。白いヤモリが数匹、照明に群がる昆虫等を狙ってはりついています。 ヤモリ=家守なので有益な爬虫類、トイレで見かけたりするとギョッとしますが、まあウェルカムとしましょう。 わざわざ望遠レンズまで装着して激写! 自宅庭にはたまに…

関西本線を映画ロケ地として楽しむ

さる2日はその日のうちに茨城県の自宅まで帰りましたが、京都駅から名古屋駅までは奈良線・関西本線経由としました。キップは京都駅みどりの窓口でそういう経路のものを最終目的地まで通しで購入。まずは京都駅から奈良線で木津駅まで、快速もありますが、ワ…

京都鉄道博物館へ

7月1日~2日の旅日記を。 1日(金)はピカピカだけど意外に簡素で飲食店など何にもないバスタ新宿から東海道昼特急15号で大阪駅へ。 3列シートでスペース的には充分ですが昼では後ろの人に気を使いフルリクライニングするわけにはゆかず、夜勤明けでうとうと…

小学校で特別授業

昨日(6月30日)は茨城県ひたちなか市の某小学校に「MMMスタッフの一員」として出向いてアート制作の特別授業。MMMとはひたちなか市那珂湊の町おこし現代アートイベントで、私は2014年からアーティスト・スタッフとして参加しています。もちろん芸術学部など…