KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDつきDVDレコーダーを購入!

今回も小ネタになり恐縮ですが、今日ケ―ズ電機で東芝のREGNA RD-100というハイビジョンDVDレコーダーを購入しました。初のHDD(320GB)つきDVDレコーダーの購入!電気屋では「DVDでいいんですか!?」と念を押されたくらいで、そのせいか激安・たぶん6割引き…

いすみ鉄道 初秋のキハ52急行列車

今日はいすみ鉄道の撮影にGO!明けの日だし牛久市長選挙の日なので朝イチとはいかず、午前11時すぎからノコノコと出かけました。晴れ時々曇りという天気でしたが、現地に着いたらご覧のように曇天に。初秋の爽やか感を表現したかったですが、この画像では…

マイ・ふみきり!

広島県尾道市で見かけた、階段につながっている歩行者専用の踏切です。なんと、この階段を登ってみると持光寺というお寺があるのみでそこで行き止まり、あとは階段のつけ根にある民家1軒のためのほとんどマイ・ふみきり!坂の町、尾道らしい風景です。この…

「転校生」に登場した長野電鉄特急電車

昨日DVDで鑑賞した「転校生 さよならあなた」にこの長野電鉄の2000系特急電車がふんだんに登場し、思わずブログにもアップします。映画ではこの「クリーム・赤しましまカラー」で登場し、2011年に見るとちょっと懐かしいイメージです。2007年8月から現在…

尾道ラーメン

今日も小ネタで。ちょっと前になりますが、この前の広島・島根の旅で9月6日に尾道駅ビル内のラーメン屋で食べた尾道ラーメン。台風の影響による列車遅れなどで現地での観光スケジュールが詰まって忙しい中、コレが唯一のご当地グルメとなりました。尾道ラ…

つくば交通ひろばのレインボー照明が復活!

この夏、つくば市中心部の交通ひろばで節電のためにレインボーの階段照明が消灯していましたが、数日前から再点灯となりました。科学のまち・つくばのイメージにピッタリの鮮やかなレインボー照明です。つくばの夜は、これがないとね…。まだまだ節電気分らし…

ひたちなか市の秋

だいぶ暑くてまだ夏みたいなこの時期ですが、茨城県内では全域で稲の収穫期となっています。きょうはこういう絵を期待してひたちなか市のひたちなか海浜鉄道沿線へGO!…期待通りに撮れました。人気の赤・クリーム色のキハ205も終日運用につき、撮影日和と…

交差点にシニアカー!?

数日前のつくば市内のある交差点にて。んんん…?ずいぶん小さなクルマが?と思ったら、おばあさんが運転しているハンドル形電動車いす(通称・シニアカー)が右折レーンから右折しようとしています。これは歩行者と同じ扱いのはずで横断歩道を渡るべきですが…

関東鉄道団体列車「ありがとうキハ350形号」乗車+α

まだ中国地方の旅の余韻も冷めない9月10日(土)、こんどは1ヶ月前から予約を入れていた関東鉄道の団体列車に乗車しました。国鉄生まれ・1965年製の古いディーゼルカー・キハ350形がいよいよ10月10日で引退するため、この日だけ一般客乗車不可の団体列車とし…

映画「Railways」と一畑電鉄

9月4~6日の映画ロケ地めぐりの中日、5日には山陰の島根県へ。映画「Railways」のロケ地である一畑電鉄を訪問しました。松江市と出雲市を結ぶローカル私鉄です。台風の影響でJRの特急電車が1時間半も遅れて訪問先を絞らざるを得なく、それでもここだけは外…

「時をかける少女」と竹原市

映画ロケ地めぐりの旅の話の続きを…。原田知世の女優デビュー作品として印象深い「時をかける少女」、この作品は広島県尾道市と竹原市が主なロケ地となっています。私がこの作品のロケ地としてまず行きたかったのが竹原市の胡堂(えびすどう)。映画ではここ…

中国地方へ映画ロケ地めぐりの旅

更新遅れてスマソです。台風来襲の中、9月4~6日とかねてから予定していた広島・島根への旅をしました。ほとんどが映画ロケ地めぐりで、80年代の「時をかける少女」「転校生」及び昨年の「Railways」のロケ地を訪問しました。もともとは3日の夜行バス…

8月31日の湊線

7月23日の(被災して以降の)全線開通から、それまでご無沙汰していたことを取り返すように度々出かけている茨城県のひたちなか海浜鉄道(通称・湊線)、8月は11・21・31日と10日ごとに3回も訪問・撮影しました。もっとも、どちらかというと鉄道よりも沿線で…

踏切の青色灯

ちょっと地味なネタですが、牛久市内の常磐線のある踏切です。蛍光灯かLEDか分かりませんが青い灯が目立って印象的。最近は多くの踏切や駅ホーム端部にこのような青色灯が登場しています。JRは一切宣伝はしていませんが、実はこれ、飛び込み自殺防止の…