KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば市中心部ぶらぶら。

本日は日光湯元スキー場の今シーズン営業最終日で行くか(リフト無料開放だし)、18きっぷで山梨県に桃の花見行くか…夜勤の仕事疲れでスキーは無理、山梨県は中央本線が沿線火災で高尾駅〜甲府駅がストップでこちらもやめました。高尾駅で動き出すのを待ち、そ…

有効期限迫ったANAマイルでグッズ購入。

2016年にANA・ユナイテッド航空でUSA旅行をした時のマイル、その後の九州旅行に使ったりでしたが、残り1750マイルがついに今年3/31で期限で消化必須。たかだか1750マイルでも有効活用したい。8000円ぐらい足して羽田空港〜富山空港の片道フライトが手軽です…

会津高原たかつえスキー場

昨日(24日)は20日にスキー行ったばかりだしゴロゴロしていようかな?〜早起きして福島県南会津町の会津高原たかつえスキー場でスキー。今シーズン最終営業日で激安の特別料金で滑れる!に飛び付きました。1日券通常5500円が2500円。クルマで日帰りはしんどく…

ちびまる子ちゃんランド

昨日(21日)は日帰りで静岡市清水区のちびまる子ちゃんランドへ。アニメ「ちびまる子ちゃん」の大ファンとしてかねてから行きたかった。もちろん18きっぷ旅です。20日の奥利根スノーパークの帰り道、高崎駅から「沼津ゆき」普通電車に乗り、思わず終点まで乗…

奥利根スノーパーク

昨日は有休を取り、群馬県みなかみ町の奥利根スノーパークでスキーでした。18きっぷ利用。ここは初めて。 一昨日(19日)、バイクのオイル交換の後で約15年ぶりにエルトリート(つくば市内)でメキシコ料理のランチ。チリソースが美味&鶏肉ぎっしりでボリューム…

MMM2024中間発表会・交流会

昨日17日は茨城県ひたちなか市那珂湊で所属のNPO法人みなとメディアミュージアム(MMM)でMMM2024中間発表会・交流会、本業の夜勤疲れの中で午後から参加しました。 とても眠くてクルマでは無理で、常磐線・ひたちなか海浜鉄道で。梅祭りの最終日、常磐線は偕…

狭山スキー場

昨日14日は狭山スキー場(埼玉県所沢市)でナイター(18〜21時)だけ滑りました。15時に歯科通院あったし、ナイター料金は2000円で安いので。 牛久駅〜日暮里駅〜池袋駅〜西武球場前駅、うまく接続だと1時間50分台と意外と近い。 西武池袋線、40000系の一般タイ…

3月17日のイベント案内

きたる3月17日(日)にボランティアで所属している2団体がイベント開催、興味ある方はどうぞ鑑賞にお越しください。 ・ NPO法人みなとメディアミュージアム「MMM2024 中間発表会&交流会」@茨城県ひたちなか市那珂湊 11〜17時 https://minato-media-museum.com/…

明大鉄研60周年号に乗車

昨日(10日)は楽しみだった日帰り団体旅行に参加してきました。明治大学鉄道研究会60周年記念号。前身にレイアウト研究会というのが数年ありましたが、1964年に鉄道研究会が正式(大学公認)に発足でちょうど60年、参加が91名にもなりました。2月にメールで同会…

ユメノバ

昨日(7日)は午後半休、ディーラーで予約しておいたクルマのパワーウインド修理が30分で終わってあとはヒマ。〜こりゃ、行きたい「ユメノバ」へ行こうとそうしました。クルマなら片道1時間10分と近い。茨城県筑西市にある私設のりもの博物館です。県内の不動…

18きっぷ+α でカムイみさかスキー場

本日は山梨県笛吹市のカムイみさかスキー場でスキー。暖冬でこの手の標高低めのスキー場はだいぶ早く雪溶けてしまう予想、公表している3/24まで営業できるか微妙、ムック本の企画で当たった招待券の残り1枚を早く消化したい!で有休取ってGo! 18きっぷシー…

ゴロゴロの日曜日

本日3日は、スキーシーズンの真っ只中にしては珍しく終日ウチでほぼゴロゴロでした。18きっぷ春シーズンも突入しており、休みが少ない中でもったいないですが。仕事・組合活動で大疲れで。 15時台から起き出し、近くのホームセンターへ。みんな平面駐車場ば…