KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ちびまる子ちゃんランド

 昨日(21日)は日帰りで静岡市清水区ちびまる子ちゃんランドへ。アニメ「ちびまる子ちゃん」の大ファンとしてかねてから行きたかった。もちろん18きっぷ旅です。20日の奥利根スノーパークの帰り道、高崎駅から「沼津ゆき」普通電車に乗り、思わず終点まで乗って静岡県内入りしたい〜21日に6〜9時だけ勤務があり、20日はちゃんと帰宅して21日に牛久駅10:26発で出直し。

(地震・人身事故で上野東京ライン常磐線をのぞき直通中止で)東京駅から熱海ゆき東海道本線普通電車に乗車。新橋駅〜品川駅で東海道新幹線N700Aのぞみ号よりわずかに速い!

熱海駅清水駅はいま余剰車を私鉄に売却などで大変話題の211系JR東海車に乗車。2両のGG編成(1M方式、元するがシャトル)で後ろに313系を2両つないでいます。4両はさすがに短く混雑ぎみ。

14:47に清水駅着、これから昼めし。キヲスクで「さよなら清水パン」フェアで思わず購入。(閉店でなく、キヲスク納入は本日でおしまい)

キター♪おとな一人ではちょっと恥ずかしいけど、いざ入館。金のちびまる子ちゃん像、実はコミック第1巻のポーズと同様。

さっそく館内へ。(これから行く方、ネタバレで恐縮、少数だけ画像アップします。)

昭和40年代後半をベースにした作者のさくらももこさんの独特の世界観がなんともいい!2時間くらい滞在、はまりました。ARでちびまる子ちゃんと一緒に撮れる神社…私のアンドロイドが古く、無理というオチ。館内出口付近のプロジェクションマッピングが大変良かった♪(これから行く皆さんの楽しみのため画像略)

ちびまる子ちゃんランドがあるエスパルスドリームプラザは旧清水港駅跡地を利用でテルファ(船〜貨車に積み替えする大型クレーン)が一部残されています。それと一緒にオリヂナルサイダーを撮ろう〜あらら、後で見たら写っていなかった。まあ、サイダー飲み干し。

・テルファは以下の過去の日記をどうぞ。

https://kbtblog.hatenablog.jp/entry/2020/11/01/210849

 清水駅から沼津駅に移動(また211系で)。駅前で夕食。

へぎそば&定食店「丸留八」でアジフライ定食。柔らかアジフライ、美味。いいね。新潟のお酒が揃っていますが、牛久駅から自宅までマイカー運転で飲酒は不可。乗り換えること多い沼津駅で、駅前で食事すること多いですがいつも外れなし。いつか暇な時に沼津港でおさかな食べたい。

何回も愛用の沼津駅始発20:40の宇都宮ゆき、ダイヤ改正後からグリーン車なしの寂しい5両、しかも国府津ゆきに。終点では宇都宮ゆきにすぐ接続ですが。

 

・まる子の声優を演じたTARAKOさんのご冥福をお祈りします。天国でゆっくりお休み下さい。