KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

会津高原たかつえスキー場

 昨日(24日)は20日にスキー行ったばかりだしゴロゴロしていようかな?〜早起きして福島県南会津町会津高原たかつえスキー場でスキー。今シーズン最終営業日で激安の特別料金で滑れる!に飛び付きました。1日券通常5500円が2500円。クルマで日帰りはしんどく、東武鉄道野岩鉄道会津バスで往復。(自宅〜南栗橋駅までマイカーで、大幅にショートカット。)

野岩鉄道6050系、久しぶりに乗車。ゆったりしたボックスシートいいね。大赤字で悩む同鉄道、新藤原8:17発下りのこの電車の乗客は2両で一桁の乗車です。ツーマン運転。途中の半数近くの駅は有人駅。

※スキー場アクセスのスタンダードのスジは数年前とほぼ同じ(南栗橋駅7:02急行で出発〜下今市(リバティ会津号)〜会津高原尾瀬口)ながら、下今市駅からリバティ会津号の特急料金不要が鬼怒川温泉駅からに変わり、安く行きたい場合は南栗橋駅6:00しかない。この場合、新藤原駅で本数少ない6050系普通に乗れる。)

スキー場着。春スキーという感じですが、平均100cm近くの積雪あり最終営業日らしくない。例年通りの最終営業日に合わせたのでしょうね。大半のスタッフが農業の準備するため等で延長の余裕ないのでしょう。

短い急斜面の中級コースが多く、気軽にチャレンジ。来シーズンの1日券50%引きクーポンをもらい、ぜひ行きたい。

滑走27kmなど、かなり滑って遊んだ!昼食後の午後だけの計測で、午前中はsnowwayアプリ故障で計測していなく、プラス15kmくらい滑っています。

日野レンジャー(トラック)をベースの雪上車、カッコいい。

充分に滑り、バスで会津高原尾瀬口駅に戻りました。17:10着で上り電車(リバティ会津)は18:06と相当に時間あり、駅近くの夢の湯でまったり温泉♨️。500円、ほぼ貸し切り。受付の方が超事務的なヤンキー風の若い女性で素っ気なかった(笑)。

会津高原尾瀬口駅18:06のリバティ会津号、新藤原駅まで途中駅の乗降ゼロ!でした。県境近くばかり通るし、温泉地は駅から遠いからでしょうね。(川治温泉はのぞく)ここから普通電車乗り継ぎで南栗橋駅へ。