KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島工業地帯の工場夜景

外出自粛でスキー行けずゴロゴロな日曜日でしたが、14時近くに工場夜景を撮りに行こう!と思い立ちました。関東には京浜・京葉工業地帯などもありますが茨城県民的には、思い付くのはやっぱり鹿島工業地帯です。 色々撮影・見学スポットを下調べ後に、まずは…

座席転換車が大流行!

相変わらず外出自粛の中、スキーに行けず自宅で夏のアートイベントのオンラインでの打ち合わせや、最新の鉄道情報をネットでゲットしたりの日々です。 京浜急行電鉄(株)2021年3月ダイヤ改正 https://www.keikyu.co.jp/company/news/2020/20210127HP_20136EW.…

つちうらMaaS

間もなく、来月〜3月にかけて土浦市内でMaaS実証実験が行われ、私も運行管理の一部を担当する予定です。2021/1/26プレスリリース。つちうらMaaS推進協議会という団体が実施ですが、意外に良いリンクがなく、以下の土浦市の広報紙が最も分かりやすいようです…

懐かしの韓国時刻表

ステイホームでつい部屋の整理が続きますが、かなりのお宝を発見!韓国時刻表1989年7月号です。ネットの発達したこの国では現在は時刻表の発売は一切無いので貴重、また初めての海外旅行で現地で購入して使った物ということでもお宝♪ まあ時刻表というか訳す…

ユースホステル会員証を更新

いつもこの時期になると迷うのがユースホステル会員を継続するか、もう辞めるか?私は1月が更新時期。じつに高校時代から30年程度も毎年更新です。(ただし長野県民だった時は中断)ユースホステル、最近は年に1〜2泊がいいところ。週休1日制の忙しい社会人で…

一人で鍋。

例年この時期は友人宅に2〜3人くらいで集まり鍋大会をやります。まあ忙しい社会人ばかりなので一冬に一回だけですが。その他に所属のボランティア団体でやることも。さすがに今冬はどちらの鍋大会も無し。まあ、自宅で一人で気ままに楽しむことにしましょう…

つくば市春風台地区の大開発

さる12月31日に、約2km四方という大規模な開発が続けられている、つくば市の春風台地区をクルマで走ったり歩いたりして見物。仕事で道を覚える必要あり、それも兼ねています。さくらの森・流星台という新地名もできました。巨大なZOZOBASEがシンボルで、あと…

湯沢中里スノーリゾート

昨日10日は予定通り新潟県湯沢町の湯沢中里スノーリゾートで一日スキー。ホテルで朝食をたっぷり食べて新前橋駅7:24水上ゆきに乗車。もちろん18きっぷ利用。後閑駅で下車。 ホームにかなり古そうな案内板。潟の字がこんなみたことない感じです。何年現役? …

早春成田初詣号

本日は18きっぷ消化の旅として&明日のスキーへのアプローチで成田駅〜宇都宮駅の臨時快速「早春成田初詣号」乗車♪道具はスキー宅急便で送ってあり身軽です。 国鉄形185系による運行、引退時期が近く鉄道ファンから大注目。さすがに、外出自粛でさほどの人数…

Dr.コトー診療所 放映!

半年くらい前にビデオデッキが深刻な故障になってしまい、寿命だろうで放棄。もうビデオテープに録画してあった懐かしの番組を見れない〜30代の頃に超ハマったフジテレビのドラマ「Dr.コトー診療所」もそうです。しかし、スカパー!のファミリー劇場で1月2〜…

志賀高原2日目

昨日3日(通常の公休)も志賀高原で一日スキー。 ホテルのバイキング方式の朝食。ボリュームたっぷり。コーヒーに期待でしたが残念ながら薄く、缶コーヒー以下でした…。 チェックアウトして徒歩5分の志賀高原山の駅へ。コインロッカーに荷物置いて、無料のシャ…

憧れの志賀高原

今年は何年かぶりに元旦・2日と正月休みあり、長野県の志賀高原でスキー♪スキーやってウン年で長年の憧れでした。今まで志賀高原には「一人だけで泊まれる宿が皆無」で行けなかったのですが、今シーズンは可能になりました。まあ、コロナ渦による旅行客の減…

謹賀新年

昨年はKBTのブログ閲覧ありがとうございました。今年も、どうぞよろしくお願いします。 令和2年大晦日は「紅白」見て過ごしました。東京事変のボーカル椎名林檎さん(42)が越中おわら風の盆の姿で登場に萌え〜。 本場、富山市八尾地区のおわら風の盆、キハ58…