志賀高原2日目

昨日3日(通常の公休)も志賀高原で一日スキー。
ホテルのバイキング方式の朝食。ボリュームたっぷり。コーヒーに期待でしたが残念ながら薄く、缶コーヒー以下でした…。

チェックアウトして徒歩5分の志賀高原山の駅へ。コインロッカーに荷物置いて、無料のシャトルバスで高天ヶ原スキー場。昨日と同様に高天ヶ原ホテルを眺めながら数滑走楽しみました。バスにチョイノリして一ノ関ファミリースキー場へ。名前の通り、ファミリーに向いたスキー場ですなあ。無料休憩所があるのも優しい。スキーで隣のタンネの森オコジョスキー場へ移動しようと思うも、連絡路が分からず、仕方なく麓に降りて徒歩移動で。やっとたどり着いた、タンネの森♪
短めのリフトで上がると、対面に一ノ瀬ダイヤモンドスキー場♪さっそく滑走。おお、場外の森の中を滑るようなワイルド!圧雪が緩めでオフピステ感もある!いいスキー場です。可愛らしい名称と実態が逆です。
まあ斜度は緩いので初級者・子供でもオフピステに注意しながら滑れます。

ランチタイム。
志賀高原中ホテル(チウ―ホテル)でチキンカレー・りんご・野沢菜煮。いかにも信州、いい組み合わせです。素朴ながら美味しい。

午後もタンネの森で何滑走も。その後に一ノ瀬ファミリー&ダイヤモンド等で16時まで滑ってスキー終了。この日は9時台から滑りましたが、あまり膝痛くならず。

帰路は、緊急事態宣言が出されるような予感で、余っている青春18きっぷを早期に消化するべく18きっぷベースで茨城へ。平日に予定していた18きっぷ旅を中止。
まずは湯田中駅長野駅長野電鉄。あら、新顔の3000系。新車みたい。もちろん元・東京メトロの中古車です。湯田中駅で全てのドアが閉まっていてどこから乗るの!?…各車1ヶ所だけにドアボタンでこれで開けるのでした。なんとなくケチなような。信州中野駅8500系に乗り換え。こちら、とても寒い!
長野駅上田駅をJR・しなの鉄道で。新車SR1系、普通なのでロングシート向き。硬い座席ながらいつまでも座っていたい感♪戸倉駅115系に乗り換え。
台湾鉄道カラー3両+しなの鉄道カラー2両。翌日の朝に備えてのようで長い。モーター音高らかに信濃路を快走♪上田駅高崎駅北陸新幹線高崎駅から再度18きっぷ牛久駅でした。
志賀高原での1泊2日スキーは日帰りスキー4回分のカネかかり、なかなか行けませんが楽しさは日帰り10回分かも。今シーズンは志賀高原へのスキーバスがないみたいで安く行く手段は皆無。