KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波鉄道の遺構

昨日のつくばりんりんロード北部区間をウオーキングしていて、ハッピーになった☀箇所がありました。それは桜川市真壁町内、(旧)常陸桃山駅付近の元の踏切。全長40.1kmのりんりんロードで「唯一」筑波鉄道のレールが道路に埋め込まれて残っていました!画像…

つくばりんりんロードのウオーキング(3)

今日はこちらではとても良い天気☀でした。そして、1月27日では鉄ネタも映画ネタも皆無でコレをやることにキメました!1987年に廃止された茨城県の筑波鉄道跡の大部分が歩行者自転車専用道になった「つくばりんりんロード」を徒歩で踏破すること。昨年春に土…

癒しの町並み

画像は2011年9月訪問の広島県竹原市内です。「時をかける少女」ほか大林監督の尾道三部作のロケ地めぐりとしての訪問(観光)ですが、ロケ地として見なくても癒しの町並みですね~。江戸時代から昭和中期くらいまでの町がそのまま残っているんですから。西日…

冬晴れの湊線

今日は太平洋側のほとんどの地域で素晴らしい冬晴れとなりました。給料前だし、自宅で録画した映画でも一日見る予定でしたがこんな天気ではやはり出かけたくなります。そんなわけで、10日前に行ったばかりのひたちなか海浜鉄道(通称・湊線)へGO!青空が気持…

スカ色115系ざんまい

1月6日の中央本線大月駅(山梨県大月市)にて。中央本線(いわゆる中央東線)で長年見慣れたカラーの電車ですね。いわゆるスカ色…・横須賀線の電車のカラーからが由来ですが、今やこちらが本家かも。約30年も中央東線の顔のひとつとして多くの乗客から親しま…

成田山初詣むさしの号

昨日(12日)は成田山初詣用の臨時列車、「成田山初詣むさしの号」の乗車・撮影をしてきました。この時期なら何本でもあるこの手の列車をわざわざ狙ったのは、12日限定のこの列車が長野の183・189系を使用だからです。2時間かからない府中本町~成田間の営業…

群馬総社駅

かねてから下車してみたかった群馬県前橋市・JR上越線の群馬総社駅。先日の新潟方面からの帰りに寄ることができました。この駅の何が名物かって?それは駅名標のローマ字表記。群馬の部分に注目です。駅玄関のかなり古そうなものはGunma、ホームの電照式のも…

本日の湊線

今日は午前中は通院、午後は自宅でのんびり…と思っていましたが、北海道東日本パスがまだ今日まで有効なので、なんとなくもったいなく(すでに1万円の額面に対し2万2千円程度乗車してモトは充分取っていましたが)、ちょっとだけ出かけてみました。行先は常…

山梨・長野・新潟の旅

6・7日と北海道東日本パスを使って表題の旅をしてきました。当初は先のブログで予告した3日間の予定でしたが、とある医院に通院が必要になり2日で切り上げてきました。それでも、鉄ちゃん的にはとても充実した2日間でした。 まず6日は山梨方面へ。常磐線・神…

宝積寺駅前にて

2日に東北本線・烏山線の宝積寺駅で下車してスペシャル編成の気動車が到着するまで30分の待ち時間があり、ふと駅前を見ると素敵なイルミネーション!さっそく改札口を出て見に行きました。駅前に「ちょっ蔵広場」という高根沢町で造った広場があり、その中央…

都心ぶらぶら&栃木県へ

昨日は同日のブログに予告のとおり、午後から東京に出て都心をぶらぶらしました。神田駅で下車し内神田などをぶらぶら。オフィス街でふだんは活気があるんでしょうね~、このあたり。お正月でガラガラ、こういうのがなぜか好きです。(ネクラな性格かな…?)…

謹賀新年

昨年はブログ閲覧ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 大晦日・元旦と仕事だったので、今日と明日は「寝正月」にするつもりです。まあ今日は「北海道東日本パス」を購入し、都心のガラガラのオフィス街をぶらぶらしてみたいと思います。パ…