KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

謹賀新年

イメージ 1

 昨年はブログ閲覧ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

 大晦日・元旦と仕事だったので、今日と明日は「寝正月」にするつもりです。まあ今日は「北海道東日本パス」を購入し、都心のガラガラのオフィス街をぶらぶらしてみたいと思います。パスの本来の使用目的は1月6~8日に予定している1泊3日の山梨・長野・新潟方面の旅行ですが、7日間有効なので今日から買っておまけ企画でミニ旅行です。(ちなみに、1泊3日とは初日に山梨に日帰りし、いったん自宅に帰って翌朝すぐに1泊2日で新潟・長野方面に旅します。連続3日間旅行ですが1泊3日。)


 今年は鉄ちゃん的(中でも私のような国鉄形・オールドファン)にはこのところ数年の中では珍しく忙しい年になりそう。画像のしなの鉄道169系も、春を前にして40数年の活躍についに終止符、ほかに長野や北関東の115系107系も一部が引退など比較的近い場所で撮りまくりの年となりそうです。その代わり京阪神や九州などへの遠征は皆無となりそう。映画ファンや歴史ファンとしては広島の尾道や呉などへは行くと思いますが。
 ほかにジャズにかなりハマってきているので、2月10日の山形県川西町の「東北学生音楽祭」には行きたいものです。(「スウィング・ガールズのラストシーンが撮影された音楽ホールで、公開翌年から毎年同じタイトル「東北学生音楽祭」を掲げたアマチュア(一部プロ)のジャズ音楽祭が開催。スウィング・ガールズを再現しているつもりらしいですが、年季の入った大人たちが中心。)