KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山へGO!

今日は快晴になりましたが、この秋一番の冷え込み!そんな中、冬物衣料を身に纏いスクーターを駆って筑波山へ。自宅から片道約30キロのプチツーリングです。さらに寒く感じて体感温度は5~6度!別に車でも良かったですが、公休日がこのところ雨つづきで、…

道路探検隊―つくば公園通り

久々の道路探検隊シリーズ。今日は茨城県つくば市内の雄大な自転車歩行者専用道路「つくば公園通り」にGO!赤塚公園からつくば駅を通り筑波メディカル病院まで南北に伸びる5.22キロもの整備された自転車歩行者専用道路。南北に伸びるのでいくつもの東西を貫…

ケイタイを交換へ

先週の日曜日に水に濡らして壊してしまった携帯電話、その日のうちにドコモショップに駆け込みましたが修理不能、そこでドコモで補償サービス(月315円)に加入していたので4日ほどたって新しい物に交換となりました。(5250円の手数料要)今までのSH70…

今日の一枚―安中貨物

約1時間前に牛久市内で撮影した画像をさっそくアップします。常磐線の名物、「安中貨物」をこれまた名物の機関車―EF81 95号機が牽引しています。ヨーロピアン風の塗装の機関車、ファンに大人気でワタシも大好きです。これが乗客のある客車列車だったら、まる…

秋の風景―長野市内

今日は2007年10月撮影の長野電鉄特急電車の画像をアップします。バックに大きな黄葉の木々と紅葉の志賀高原(日陰で分かりずらいですが)、秋晴れに映える特急電車の3点セット。 毎年、秋は比較的仕事が忙しい上、休みの日も学園祭・同窓会に出かけることが…

明治大学ホームカミングデー

今日は、昨日の記事のとおり正装(?)して高速バスに乗り、東京・お茶の水の明治大学駿河台キャンパスへGO!卒業後ちょうど10年・20年・30年・40年目…のOB/OGを大学が招待とのことで、2万人以上が日曜日の都心の大学に集結しました。私は20年目ですが、見た…

筑波宇宙センター(JAXA)特別公開

今日は友達を誘って筑波宇宙センターへGO!宇宙センターは月曜以外の毎日、一部エリアを公開していて見学可能ですが、この日は年に2回の特別公開日。いつもよりはるかに多くの施設が見学可能で様々な実験・体験イベントも盛り沢山。ワタシも楽しみにしていま…

祝!鉄道の日

日付が変わってしまいましたが、昨日・10月14日の鉄道の日を記念して鉄ネタ画像をアップします。 10月12日撮影の安中貨物です。(常磐線・牛久~佐貫)この日は88号機と語呂のいい機関車が牽引していました。秋晴れに赤色のボディー、よく映えます。

雙峰祭(2)

昨日につづき11日の筑波大学学園祭「雙峰祭」の様子をアップします。上の画像は構内の松見池畔でのダンスパフォーマンスの様子。ものすごくテンポが速く激しい動きで青春真っただ中!といった感じでしょう。鉄道写真用の高機能カメラを持っていって良かった…

筑波大学「雙峰祭」にGO!

今日は三連休中に開催している筑波大学学園祭「雙峰(そうほう)祭」に行ってきました。学園祭大好き人間のワタシ、今年はここからスタートです。雙峰祭の見学はじつは初めてで、とても広いキャンパスを生かした模擬店の多さになかなかびっくり。留学生がと…

全農 ポケットファームどきどき つくば牛久店 OPEN!

私が住んでいる茨城県牛久市内に新名所誕生です!牛久市猪子(ししこ)町にて10月2日に全農直営の「ポケットファームどきどき」なる施設がオープンしました。AMラジオの茨城放送にて、オープン当日に実況中継が行われているのを聞いて施設の存在を知り、ワタ…

ひたちなか海浜鉄道、秋の一日

今日は久しぶりの「撮り鉄」をしました。約2ヶ月ぶりに茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道へ。秋らしい2点をアップします。 上の画像はコスモスいっぱいの中根駅です。画像はほんの一部の範囲で、広いホームの半分がコスモスで埋まっているといっても…

アパートメントキッチン

今日は茨城県土浦市内の土浦セントラルで映画「海猿」を鑑賞。メンズデー1000円均一の日で狙って行きました。驚いたことに約150席のうち埋まったのは私の1席のみで貸し切り状態でした。ストーリーはなかなか意外な展開で楽しめました。 その後、バイクで15分…

絶滅危惧植物展-筑波実験植物園

昨日は何も予定のないヒマな公休日、前日納車されたバイクを駆って茨城県つくば市内へ。筑波実験植物園(国立科学博物館の付属施設)へ行きこの日10月2日から始まった「絶滅危惧植物展」を見てきました。じつは日本にある7000種余りの植物のうち4分の1の約17…

100CCスクーターを購入

日曜日に市内のバイク屋でこのスズキ・アドレスV100(中古)を見かけて即購入しました。走行わずか3500劼領鰭覆念族繊タイヤの山なども充分でこれは買い!と思いました。そして本日に納車、今までに乗っていた原付スクーターの代わりに日常の足として長く使…