KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

全農 ポケットファームどきどき つくば牛久店 OPEN!

イメージ 1

イメージ 2

 私が住んでいる茨城県牛久市内に新名所誕生です!牛久市猪子(ししこ)町にて10月2日に全農直営の「ポケットファームどきどき」なる施設がオープンしました。AMラジオの茨城放送にて、オープン当日に実況中継が行われているのを聞いて施設の存在を知り、ワタシも早速行ってみたくなって昨日にGO!でした。ポケットファームどきどきとは地元野菜や茨城産ローズポークの直売所があったりバイキング方式の家庭料理レストラン、カフェ、そして農業体験施設などのある大型施設で、茨城県内では茨城町に1号店がオープン済みで連日予想をはるかに超える大盛況とのことです。特に食べ放題のバイキングレストランが平日でも行列ができるほどの大人気とか。そんなに美味しいのでしょうか?

 昨日のつくば牛久店も予想外の大人気、営業開始まもない10時すぎに行っても人でごった返していました。東京ドームと同等の4.7ヘクタールの広さを誇りますが、すでに狭く感じるほど。まだ地元でも知らない人も多いのでは?と思っていましたが、情報の伝わるのは早くそんなことはないようです。もちろん平日のこの時間なので大半は60代以上のリタイヤ組。こういう世代の方々はヒマな時は自宅で時間をつぶせず外出しないと気がすまないようですね。
 あまりの人の多さにアイスコーヒーを飲んだだけでわずか10分で退散。芝生の中にどんとある大きなカボチャが目に止りました。レストランが一番の楽しみで、今回はひたちなか市に行くために11:30の営業開始まで待っていられなかったものの、今度行ってみたいです。1800円もして高めですが、たまには奮発しましょう。(茨城町ではディナーもありますが、こちらは当分ランチのみ、11:30~14:30)

 すぐ北隣は(独法)森林総合研究所でうっそうとした森が迫り、牛久駅から5キロ圏内とは思えないほど大自然の中という感じです。なかなかいい場所を選んだと思います。牛久市民としては「つくば牛久」ではなくて単に「牛久」でもいい気もしますが。つくばは東京でいえば青山・六本木・赤坂のように茨城のブランドみたいな感じがするのは分かりますが。もしくは最寄りのインター・圏央道つくば牛久ICからとったのかもしれませんが。
 
 *公共交通の場合、牛久駅からつくばセンター方面行き路線バス乗車、約10分の森林総合研究所バス停が最寄り。なお水曜定休。