KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

野菜料理バイキング

このところ、バイキングランチ/ディナーしたいなあとずっと思ってました。MMM期間中はスタッフで茨城県から抜け出せず、東京のホテルバイキング(ブッフェ)などは行けない〜地元の茨城県で探してみると、数ヶ所あるけど内容が普通の料理がほとんどでいまいち、しかし全農直営のポケットファームどきどきにランチバイキング♪ヘルシーな野菜料理が中心。(土曜のみディナーもあり)

昨日に行ってみました。つくば牛久店がウチからクルマたった10分。

イメージ 1

2000円で時間制限なし、食べ放題。夜勤明けで13時半ごろ来たので15時の閉店まで1時間半しかないけど、まあ充分。大根と挽き肉のあんかけとかミネストローネなど美味!塩分制限で漬け物は控え目。サラダなども何もかけずそのままですが、地元産野菜使用で甘味が少しあって旨い!
なお、しゃぶしゃぶ等の肉料理もちゃんとあります。私はパスでしたが。

イメージ 3

セルフのソフトクリームも食べ放題!さすがにおかわり無しでしたが良かった。黒糖ケーキも食べ、満腹。隣接の直売店で卵など買って帰途へ。夕食はこの1個50円台の高めの卵による卵かけご飯だけ。

話は変わりますが、録画番組を外で見るには私はDVDかBDに焼いてポータブル再生機で見るのが定番。青春18きっぷの長旅でいいお供。

イメージ 2

スマホ等に転送は時間かかる(60分番組なら60分かかる)上に小さな画面で迫力いまいち、DVD/BDならダビング超高速だし、最低10年程度は残せていつでも再度見れるし。

ところが、録画・ダビングすること多いCS放送の番組、元々有料放送で金払っている上、DVD/BD-Rを買う際にも番組に対する権利金のようなものが含まれています。さらに、ポータブル再生機にも実は販売価格に権利金(使用料)が含まれており、いくら取ったら気が済むの?ですなあ。無料の地デジやBS番組も必ずCPRM対応DVD-R(またはBD-R)に焼く必要あり、「著作権」を看板にした二重取りです。データ用DVD-Rと中身は同一、放送録画用の権利金が含まれ高めなだけ。ノートPCでは通常はこういうCPRM対応DVD-Rを再生できなくて不便、権利金払った新たな再生ソフトの購入が必要です。むむ、NHK顔負けの金がっちり取り!