KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cats!

我輩は猫である。暖かくて眠いのじゃ~。あくびがぽにょ~ん。 -3匹の猫が寄り添ってくつろぐ、珍しいシーン。通常は(子猫をのぞき)各々パーソナルスペースを取ります。ホットカーペットの上で暖かいからでしょうか。- http://www.geocities.jp/kbtpage

なんとなくアノ国を連想・・・

画像は関東鉄道常総線のディーゼルカーです。なんだか車体カラーがどこかの国の国旗に似ている気がしませんか?そう、だれでも分かると思いますが、タイ王国です。タイ出身のお客様は大喜びかな? なお、この色は特にタイを意識したものではなく、同社が京成…

夕焼けの中を走るフレッシュひたち号

常磐線特急のフレッシュひたち号の走行風景です。佐貫-牛久間の下り線を走行中。(11月21日)遠距離通勤時代に対応した通勤特急のイメージが強いフレッシュひたち号ですが、このように7両で軽快に田園風景を走る姿もあります。広角側だと個性的な先頭…

平面顔ディーゼルカー

画像は鹿嶋臨海鉄道(茨城県内の私鉄)の6000形というディーゼルカーです。赤くて派手な車体カラーのわりにはものすごく質素-全面平面スタイル-な正面。しかも全て平面ガラスによる運転席窓です。昭和40年代生まれのローカル線用ディーゼルカーでさ…

約10年ぶりにカセットを再生

最近、牛久駅近くのカラオケホール・とまとはうす(何時間いても1050円均一、アルコール飲まなくても全然OK)によく行くようになりましたが、昔の歌を歌う機会が多く、今日は覚えるために珍しく自宅に死蔵してあったカセットを引っ張りだして聞いてみ…

太平洋とディーゼルカー

昨日の撮影はひたちなか海浜鉄道でした。なんだかハマって、3週連続で行っています。休みは2週間に1回しかなかったりしますが、夕方のみの勤務などがけっこうあるので午前中出かけることができます。今回は最高の快晴に恵まれ、ご覧のように海-もちろん…

ひたちなか市内、夕景

今日は列車の撮影のために茨城県ひたちなか市へ。一日中快晴だったおかげで夕方にはこんなグラディエーションの美しい景色となりました。これは上半分は夕焼けと思われますが、下半分は太平洋がすぐ近くにあり、海がこんな色に染まっています。時間的に海岸…

朝日を浴びるパノラマカー

名鉄で49年にもおよぶ活躍を続けたパノラマカー、来月末にはついに引退ですね。そういえば自宅にパノラマカーのチョロQがあったので撮影してみました。ワタシが中学生・高校生の頃にバリバリ働いていた赤い電車です。愛知方面に行くたびに乗車しました。…

男の修行-山本五十六元帥

「男の修行」 苦しいこともあるだろう 言いたいこともあるだろう 不満のこともあるだろう 腹のたつこともあるだろう 泣きたいこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である なかなかの名言だと思います。この湯のみは靖国神社で購入。

アキバ系空港!?

画像は羽鳥駅停車中の常磐線車内から見かけた茨城空港のアピール看板です。なんだか、アキバ系のようなアニメが添えられています。ワタシはこういうのには無知ですが、オリジナルキャラクターでしょうか?はたまた、何かの流用?空港が開港したらイメージキ…

ホームの上に電車!?

画像は水戸駅7・8番ホームの風景です。なんと、ホームの上を電車が占拠?・・・コレ、特急電車を模したキヨスクなんです。「模した」といっても精巧でほぼ実物大、なかなかの出来栄え。さすがに塗装だけは実際の特急電車と微妙に違いますが。実車はもちろん走…

鉄道トンネルのリサイクル

画像は山梨県甲州市(旧・勝沼町)にある中央本線大日影トンネル跡です。明治30年代から平成6年まで約90年間列車が走っていましたが、新線切り替えに伴い鉄道トンネルとしての役目を終えました。一般的にはこういう類のものは蓋をされて日の目を見なく…

超・小熊

今日はなにげにスーパーカブを撮影しちゃいました。基本的なモデルチェンジがなく50年近く生産されつづけているバイクってのもすごいですな。(細かい部分は年々改良されてきましたが)最初に設計した人、よほど将来のことまで考慮していたのでしょうか。…

ラーメン屋さんのカレーライス

今日は守谷駅ビル2階のラーメン屋「ザボン」にて「賄いカレー」の夕食を摂りました。ここのカレー、実は人気がとても高くすぐに売り切れるのでなかなか食べるのは難しいんです。今日は初めて賄いカレーにありつけました。ぷ~るるる~★。 さすがラーメン屋…

ひたちなか海浜鉄道

7日(金)撮影の、ひたちなか海浜鉄道・キハ2005+223の走行風景です。あいにく雨でした。北海道生まれのディーゼルカーが暖かい茨城に来て永年活躍しつづけています。丸っこいボディが愛着を感じますな。 (金上~中根)

黄門様御一行ナリ~

今日は水戸市・ひたちなか市に行ってきました。水戸駅前にてこの銅像を発見。やはり水戸といえば黄門さまでしょうか。道路に寝転がって下から見上げるように撮影、迫力ある画像になりました。控え~、控え~!!

おめでたい駅名

茨城県下妻市・関東鉄道常総線にご覧のような「大宝」というなんともおめでたい駅名があります。商売関係の方は一度訪問されるともうかるかも。近くに大宝神社もあり、正月には大混雑したりします。先行き不安な不景気の中、苦しい時の神頼み・縁起かつぎも…

職場の賄いメシ

つまらないネタですが、今日の賄(まかな)い朝メシです。うどん1杯。つゆがけっこう凝っていてダシじょうゆを元に、玉ねぎ・油揚げ・鶏肉が溶ける直前くらいに煮込まれています。駅員の仕事をしておりますが、こういう賄いのある駅も残っております。夜勤…

リゾートエクスプレスゆう

本日、常磐線牛久~佐貫間で撮影した「ゆう」です。団体臨時列車としてはるばる中央線の上諏訪までの運行です。この時期の団体さん、紅葉でも観に行くのでしょうか。 「ゆう」は団体専用としての特別な仕様の電車で、車体デザインも独特。もっともJRになっ…

むむ?コレは霧!?

近くの牛久沼~稲荷川境界付近で夕刻撮影した画像です。ちょっと幻想的に見えます。でも、朝でもないのにこんな深い霧、しかも川にはかからずその上空のみの出現で帯状になっているのは?と遠くをよーく見たら実は畑作業の野焼きの煙でした。(しかもたった…

東京に残る零戦

靖国神社付属の戦史博物館「遊就館」にある実物の零戦艦上戦闘機(52型)です。館の中で一番目立つ1階正面に素晴らしい保存状態で展示されています。無駄が一切なくスマートだと思いますが、こんな小さな機体と1000馬力に満たないエンジンで戦闘機とし…