KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水鏡の竜ヶ崎線など

不用な外出自粛ですが、近所でちょこちょこ「買い物ついでに」鉄活動してます。最近の撮影を紹介します。 4月27日、関東鉄道竜ヶ崎線の入地駅付近、微風で少し崩れてますが、キハの水鏡♪ いまだに汽車マークの踏切注意の標識。通りすぎるのはディーゼルカー…

あらいぐまラスカル

不要な外出自粛の週末、やっぱりテレビ視聴ばかり。今週末はWOWOWで「あらいぐまラスカル」。1977年放映の往年の名作アニメ、現代レベルのきれいな画面で見れていい。子供の頃に見たアニメ、いまになってもハマります。当時はそれほど気付かなかった大杉久美…

この夏、何しようか?

2014年夏からボランティアのスタッフ・実行委員として関わっている茨城県ひたちなか市のアートフェス「みなとメディアミュージアム」が、コロナの影響で今年の夏はなく、来年夏に延期となることとなりました。(2014年のみアーティスト参加) http://minato-…

映画ざんまいの週末

みんなで不急不用の外出自粛の週末、いかがお過ごしですか。ネット・ゲーム・模型作り・室内トレーニング・料理…色々でしょうか。 私は映画ざんまい! WOWOWなどで放映で録画しておいた「ナチュラルウーマン」(邦画版)・「人魚の眠る家」、夜勤明けで眠いので…

*雪降れど〜*

4月中旬、スキーヤー・スノーボーダーにとっては例年ならまだシーズン♪ですが、今季は新型コロナの影響で雪たっぷりあれどクローズ続出です。実に残念なこと。昨日などは四国・中国地方のスキー場ないような低い山間部でも降雪があり、スキー銀座の新潟県・…

大林宣彦監督ご逝去

昨夜4月10日、映画監督/作家の大林宣彦さんが82歳でご逝去されました。ご冥福をお祈りします。 私が日本映画ファンになるきっかけとなった「時をかける少女」。尾道の懐かしい情景と10代のみずみずしさをよく描き、とても好きです。 一番の気に入り、「転校…

地上波受信#大作戦

暖かくなって夜勤明けの日に「ちょい遠出」したいところながら、このご時世であまりよくはない。茨城県は人混みは水戸市の中心部ぐらいですがね。最近は明けの日にずっと歯科に通っていて、ついでに買い物・ウオーキング程度はします。まあ、それでも大半が…

巣籠もりの週末

ついに茨城県民にも週末と平日夜間の不要不急の外出自粛の指令。ただし東京の通勤圏の県南の市町と千葉県東庄町と利根川をはさんで向かいにある神栖市に限定。牛久市も自粛対象、公務員の友達が多いこともあり真面目に従います。おそらく来週末もでしょう。 …

中華ラジカセ

一昨日にモノラルラジカセWINTECH SCT-R225を購入。ケーズデンキで5千円台と安い♪主に職場でラジオ聴くためで、まだまだアナログ人間な私、毎正時のAMのNHKニュースを聴いて情報を仕入れないと気が済まない。仕事やりながらで、録音して空いた時間に聴くため…