KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカウント駅弁

長野駅から新潟駅まで信越線で3時間半、ワタシ的には「近い」のでよく行きます。帰る時の楽しみが新潟駅の駅弁。新幹線改札に近い駅弁ショップでは19時45分を過ぎると全て750円均一になるんです。高いのは1200円くらいまであるのでコレは注目! …

キハ58新津車と3ケ月ぶりに対面!

ワタシが大好きなキハ58・28ディーゼルカーに新潟市新津で対面!やっぱいいッス。高度成長期に大活躍した面影が各所に残る無骨な鉄道車両。できればいつまでも走って欲しいですが、もうすぐ引退予定。まあ40年も動いてきたから仕方ないのと、時代に合…

DD16訓練運転、今日でラスト

4月上旬から平日に3~4日のペースで続いてきたDD16小型ディーゼル機関車の訓練運転 が今年は今日でラストになりました。最後に上り列車を渾身のワンショット! 本線上にかかわらず、時速15km程度のたいへんな低速でやってきて、列車の音がしてカメ…

飯山線 花回廊

今日は午前半休を利用してJR飯山線へ撮影。かなり散ってはいますが、まだまだ桜が楽しめる状況でした。(上今井~替佐)この3キロ弱の区間、じつに見事な桜の回廊です。他に桃の花・菜の花・りんごの花も満開で、人里に春の訪れを一気に告げているようで…

可愛らしい機関車、DD16

本日いつも列車を撮る踏切で捉えたのは、小型ディーゼル機関車・DD16です。天気もよくて側面も順光でバッチリ。2両つないで重連になっていますが、新人運転士など訓練用の運転にため、後ろの機関車は客車代用としての連結(48トン=およそ通常の客車…

信越線 裾花川鉄橋付近

名古屋・松本方面からの列車が長野駅に到着する1キロ手前、裾花川を渡ります。そのすぐ脇(松本寄り)でただ今30十本のしだれ桜が満開!全てマルコメ社長が植えたそうです。 鉄橋の約150メートル手前で望遠レンズで撮ると、圧縮効果でこれだけ華やかな…

桃×電車

ピンクに染まった新府(山梨県韮崎市)、中央線特急あずさ号とのショットです。毎年撮れる画像ですがだいたい天気が霞がちで、晴天になった今年はラッキーかな。 今週末には桃の花は摘み取られて、こんな絵はまた来年になります。 (桃の花を咲かせたままに…

しだれ桜@マルコメ工場

こちらは今日撮影した長野市内の画像です。マルコメ本社工場はしだれ桜名所として地元民には有名。裾花川沿いの歩道上にあり、一般人も通れます。しだれ桜の木々は会社所有ですが。小規模ながら、なかなかの色づきです。 そういえばマルコメ味噌の本社が長野…

桃の花満開@新府

先週のしだれ桜に続き、期待の桃の花も開花。今日(15日)行ってきました。ちょうど満開状態のようでした。毎年行きますが、いつも曇りがちな日に当るのに今回は快晴・・・しかし暖かくなりすぎてバックの八ヶ岳・南アルプス連峰・富士山全てが隠れてしまいまし…

新府駅前のしだれ桜

さる4月5日に撮影した山梨県韮崎市・中央線新府駅前にある民家に咲いた見事なしだれ桜です。バックは南アルプス連峰で、毎年見られるおなじみの風景ですがいつも感動します。新府は広大な桃畑で開花の時のピンク色が有名ですが、ここは隠れたスポットです…

信玄公祭り-山本勘助隊

4月5日の信玄公祭り、こちらは私が8回中7回出演した山六番隊(全ての隊のトリ、ラスト)山本勘助隊です。例年、山梨交通・富士屋ホテルなど国際興業山梨グループの社員による編成で、ワタシもここに所属していたので7回も出たのでした。いつもながら、…

信玄公まつり(2)

4月5日の信玄公まつり、武者行列ばかりでなくこんなイベントもやっています。画像は午後1~4時ころ市中心部で行われる信玄ロック隊の公演。月に2回の練習を1年こなしてきたおばさんロック隊です。なかなかの迫力ですかな?それにしても派手な衣装・・・

信玄公祭り-甲州軍団出陣

毎年、4月の第1土曜は山梨県甲府市に行きます。今年は4月5日でした。約1600人もの武田軍団が出現する恒例のお祭りです。私自身も甲府に住んでいた時代に過去8回も足軽姿などで「出演」しました。今回はテレビドラマ「風林火山」終了直後なので観客…

甲府機関区?

今日はSL-D51を撮りに山梨へ行きました。ホームで真近に見る生きたSL、なかなかですなあ。よーく見ると所属札が「甲」!現存しない甲府機関区を再現したものでしょう。渋い演出です。もう甲府には機関区はおろか、電車などの車両基地である電車区や…

スペシャルラーメン@自宅

みそ味ラーメン+もやし+長ねぎ+しなちく+鳥てりやき+のり・・・数日前作ったスペシャルラーメンです。どこのラーメン店にも負けないボリュームぶり!?ラーメンはスーパーで3食入り198円のスープつきのもの。こだわりの○○代、もうカップラーメンは食べ…