KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大サービス!の郡山市宇宙劇場

4月28日(土)の郡山市への桜鑑賞の旅で、駅前(西口)すぐに科学館と宇宙劇場(プラネタリウム)があるのに気づきました。開成山公園で3時間近くハマって帰りの電車の時刻まで1時間弱、科学館を見る時間はもうありませんが上映時間45分の宇宙劇場ならちょう…

満開!開成山公園の桜

今日はついに「時をかける少女」(2010年版)ロケ地の桜@開成山公園を見に行きました。福島県は郡山市にあります。自宅最寄りの牛久駅から電車で5時間で郡山駅、さらにバスで20分と長い旅路でしたが着いた途端に疲れを吹き飛ばす満開のソメイヨシノが数百本…

まもなくデビュー1周年

2011年4月29日に一般営業運行を開始した、いすみ鉄道のキハ52 125が間もなくデビュー1周年を迎えます。レトロな車両はどこでも大人気で、こちらも不動の地位を確立し同鉄道の活性化に一役買っているようです。2つエンジンを搭載していて同鉄道の急勾配区間…

つくばりんりんロード ウオーキング

昨日(23日)は雨でやることがない公休日、給料日前でカネがあまりないし夕方からリハビリ通院があるのでちょっと遠出もできず…結局は土浦市内に車で出かけてつくばりんりんロードへ。運動不足解消も兼ねて虫掛休憩所~藤沢休憩所3.7キロを往復しました。平…

夢が実現!?この機械

画像はJR東日本管内の首都圏の主な駅や地方の主要駅に配置されつつある指定券自動販売機。最寄りの牛久駅にも数年前くらいから配置されています。これは、新幹線・特急等の指定席・自由席特急券が買える「無人のみどりの窓口」で従来からありましたが常磐線…

なんと!学食でビーフシチュー!

昨日(20日)は仕事でちょうどお昼時に筑波大学に行ったのでそのまま学食でランチを採ることにしました。駐車場に最も近い大学会館の食堂。ここは以前から学生というより教職員や出入り業者向けのメニューを揃えており、その値段と内容から学生にはかなり不…

自宅のハナモモ

先ほど撮影した自宅のハナモモです。鮮やかなピンクの花弁がきれい。だいたい5~6分咲きといったところでしょう。昨年よりちょっと遅めの開花です。これから10日位は楽しめそうです。 「時をかける少女(2010)」ラストシーンのロケ地で、今年花見を最も楽…

ミニミニ大作戦

昨日は非常に仕事がヒマだったもので、待機中に洋画を2本も見てしまいました。「ミニミニ大作戦」の1969年版と2003年版の2本。ストーリー等の予備知識が全くなく、ユーモラスなタイトルだな?と思っていましたが、これは英国の名車で超小型車「ミニ」の物語…

桜満開!!常総線

昨日は関東鉄道常総線×桜の画像を撮るべく出かけました。特に事前に桜の状況を調べたりすることはなかったですが、沿線はどこも満開で良かったです。 まずは黒子駅(茨城県筑西市)の老いた大きな桜。昨年よりいい色している感じです。今年は冬が長かったの…

春爛漫のいすみ鉄道

4月7日の東京都心と甲府市訪問につづき、甲府に泊まらず夜の国道を爆走し千葉県市原市内のネットカフェに泊まって8日にはいすみ鉄道を撮影しました。菜の花が平年よりだいぶ遅れて見頃となり、ぜひともキハ52とからめて撮っておきたかったからです。キハ52は…

都心の桜

4月7日、都心での花見はいつもココ。法政大学及び逓信病院前の外濠の桜です。ニュースで前日に都心の桜に満開宣言が出されたことを知っていましたが、外濠の桜はどう見ても6~7分咲きでした。ちょうど今日あたり満開では?と思います。ちなみに満開とは標本…

信玄公祭り2012

予告通り昨日4月7日は信玄公祭り見物に行きました。マイカーによる長距離ドライブを敢行!都心の桜を見てから山梨県甲府市へ。友達宅に車を置かせていただき徒歩で祭り会場へ。これまでの祭りの日よりずっと寒い甲府ながら、なんとなく例年以上の人の数を実…

もう少しで桜の時季

今年は長い冬のため全国的に桜の開花がかなり遅くなっていますね。こちら茨城県南部では一部の桜がようやく咲き始めになった程度で大部分はつぼみ。だいぶ膨らんできてはいますが。都心では2~3分咲きくらいとの事で、この週末にはある程度は花見が楽しめそ…

信濃川田駅にて

3月31日の長野電鉄屋代線最後の日に訪問した信濃川田駅(長野市)。まずはレトロな駅舎がいい雰囲気。停めてある自家用車を見なければ「昭和」のまま時が止まったかのような駅や駅前です。4月1日からはここはもう駅ではありませんが、信州にまた旅行に行った…

屋代線、さようなら

さる3月31日は日帰りで長野県北信地方への旅をしました。目的のほとんどはこの日限りの運行で翌4月1日に廃止された長野電鉄屋代線の乗車・撮影。最終日よりも早めに最後の訪問をするつもりでしたが、何かと忙しくて結局は最終日の長野行きとなりました。さす…