KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

桜満開!!常総線

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は関東鉄道常総線×桜の画像を撮るべく出かけました。特に事前に桜の状況を調べたりすることはなかったですが、沿線はどこも満開で良かったです。

 まずは黒子駅(茨城県筑西市)の老いた大きな桜。昨年よりいい色している感じです。今年は冬が長かったので満開はきっと15~16日くらいでまだだろう?と予想していましたが、意外にも昨年と同じ時期に満開です。昨年は13日に訪問し満開でした。天気も最高に良くいい花見ができました。列車を数本撮り、1時間半くらいも滞在してしまいました。

 この後、線路沿いに南下して数か所の駅や駅間で桜と列車などを撮影。水海道~北水海道間の新八間堀川沿いの桜も見ごたえありました。最後に小絹駅つくばみらい市)へ。やはりここも満開!2本の背の高い大きな桜で有名な駅で、ここも訪問して良かったです。
 黒子と小絹では南北に40kmも距離があり、温度差もけっこうあるはずなんですが、毎年必ず同じ時期に一緒に満開になるのがちょっと不思議。