KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ときわ路パスの旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は自宅で映画祭でも…と思っていたもののの、昨日もそうだったので、雨がちの天気の中、5月以来のときわ路パスの旅をしました。牛久~常磐線~取手~常総線~水海道と乗ってこちらを撮影。関東鉄道常総線100周年記念ヘッドマークつき列車です。期間限定だし大型ヘッドマークがいいっすね。

 10月12日からは水海道市内及び常総線の一部の車両の車内にてアートイベント「常総市まちなか展覧会」が開催だそう。プロの芸術家の彫刻から小学生の絵画、そして昔の写真や映像など…。これはぜひ行きたいものです。(10月27日まで)

 さらに列車中吊り広告で福島の二本松菊人形が!おお~、これも行きたいわん。ふつうならさほど興味ないですが、今年は「八重の桜」で二本松少年隊の悲話が登場。電車だと在来線の普通乗り継ぎでも牛久から往復9,000円近くもかかるので半額程度のクルマかな。しかし下道の日帰りで往復400キロは超キツい!

 この後は下館・水戸線・勝田経由でひたちなか海浜鉄道中根駅付近へ。最近しょっちゅう行っていますが、またまたキハ2005を撮影。赤ヒゲがとても気に入りました!いつも側面がちに狙うので今回は正面を大きくショット!団体用の増結なんですが、じつはブライダルトレインなんだそう。(画像の2005は勝田への回送車です、折り返し列車の話。)

 この後は磯崎駅に移動して再びキハ2005を撮りました。この後も何本か撮影しまくる予定でしたが、駅のポスターにひたち海浜公園の真っ赤なコキアが!気分が変わって行きたくなり、阿字ヶ浦駅から無料シャトルバスも出ているしさっそくGO!実際はこんな感じで、色づきはこれからのよう。それでも10本近くは鮮やかなピンクに染まっていました。例年なら10月に入れば真っ赤になるそうですが、夏が長かった影響とか。ポスターは昨年のものですな。コスモスは見ごろです。

 国営ひたち海浜公園に3時間近く滞在し、水戸と土浦で買い物して18時半すぎに牛久着。寒かったせいか体調不良もあって相当早めに帰宅しました。雨天でも開催の土浦花火大会もパス。