KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

春爛漫のいすみ鉄道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 4月7日の東京都心と甲府市訪問につづき、甲府に泊まらず夜の国道を爆走し千葉県市原市内のネットカフェに泊まって8日にはいすみ鉄道を撮影しました。菜の花が平年よりだいぶ遅れて見頃となり、ぜひともキハ52とからめて撮っておきたかったからです。キハ52は土休日しか走らず、平日休みが多いワタシには難しい被写体です。それでも土日の7・8が明け&公休なので、どうしても見たい信玄公祭りとセットにして、2日で500キロ以上を走るという強引なドライブプランでなんとか実現しました。

 まずは朝のキハ52が来る前に西畑駅付近にカメラをセット。小さな駅に1本の桜が満開で絵になる風景です。奥に桃の花も咲いています。この駅はとても小さく、写真を撮るにはキハ52よりも小柄なレールバスの方が似合っています。

 その後は西畑~上総中野間で念願の菜の花とキハ52をショット。(画像略)さらに車で先行して新田野駅近くで同様の菜の花とキハ52の風景を。いすみ鉄道沿線はホント春爛漫ですな。そして、新田野駅にはなんとムーミンファミリーのリトルミイがのぼりを持って歓迎してくれました。こんな風に無人駅の床にじかに置いてもいたずらされないようで平和な所ですな。ちなみにリトルミイは一見ちょっと頑固な(?)おばあさんに見えますが実は小柄な女の子なんですね。