KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばエキスポセンター 実験ショー

今日は洗濯や洗車をやるくらいで他に何にも予定のない公休日。午前中にお客様(というか自動車の保険屋)が見えて日曜日ながら遠出ができず。こんな日は午後からつくば市内へヒマつぶしに。エキスポ’85を記念した科学館、つくばエキスポセンターでは隔週土日…

真岡駅車両展示コーナーのキハ20

先日の真岡駅訪問の際に撮影した「車両展示コーナー」のキハ20です。駅舎から跨線橋を渡って反対側の構内側線沿いにわざわざ展示見学用歩道が整備されており、歩道の開放時間中は特に駅に申し込むことなく無料で自由に見学可能。ちょっと狭苦しいレイアウト…

無事カエル&SL形の駅舎

烏山線烏山駅の改札口に鎮座する「無事カエル」。触ると自宅まで無事帰れそうな置き物。栃木の宇都宮に近いせいか大谷石でできた豪華版です。JR線にはこの手のフレンドリーな置き物はローカル線でもわりあい珍しいです。私鉄線には珍しくないですが、JRの場…

日帰り栃木ドライブ

今日は自宅から車で2時間圏内と手軽なお隣の栃木県へドライブ。最大のお目当ては上の画像のJR烏山(からすやま)線の新塗装気動車。開通80周年の記念とかで同線運用車8両のうちの1両を国鉄時代をイメージする車体色に塗り替え!実際には国鉄時代にこのキハ40…

常磐貨物に連日EF81が「復帰」!

さる2010年12月4日のダイヤ改正にて新型電気機関車EF510-500代が主力になった常磐線いわき以南の貨物列車ですが、特定の列車を中心に在来型のEF81が1週間以上連続で牽引して、予想外な風景が展開しています。画像は本日の5288レ安中貨物です。この列車は夜…

昭和の風景―常総線

関東鉄道常総線の列車、こんどは常総市の玉村付近で撮ってみました。タラコ色の旧形気動車・キハ101の列車を望遠でドアップで。ちょうど緩和曲線のあたりでやや傾いてカッコよくキマリました。もちろんデジカメのカラーで撮影ですが、自宅で白黒に加工すると…

お城をバックに走る常総線の列車

今日はオフの日でやっぱり冬晴れで撮影日和。日中は意外に暖かいのでバイクを駆って約3時間ほど関東鉄道常総線とJR常磐線の撮影をしました。画像はいつもなら筑波山バックに撮影する場所ですが、今回はあえてこういう構図にしました。旧石下町(現在は合併し…

IMAGINE THE FUTURE~筑波大学スローガン

今日は筑波大学に遊びに行きたいという友達を連れて同大学へ。ふだんから仕事でここにしょっちゅう出入りしており、プライベートでも散歩や公開講座などに来ているので案内は慣れたもの。筑波大学では昨年11月の学園祭の頃から構内十数か所の歩道橋などに画…

食パン電車アーカイブ~2006年

こちらは間もなく3月に全車引退予定のJR北陸本線用の419系電車です。先日のブログでも紹介しましたが。雪か曇天がほとんどの冬の日本海側ですが、まれに一日中快晴になる時も。絶景の立山連峰をバックに快走する同系、2006年2月の撮影です。(富山市郊外、東…

長野電鉄のマルーン電車、間もなく勇退!

長野電鉄で1957年から53年間も第一線で走ってきたマルーン色の鹿特急、2000系A編成が約1ケ月後の2月16日についに一般の営業運行を終える予定となりました。(お別れ団体列車の運行を3月に行い、その後に完全引退の予定)もう1回くらい乗車・撮影に行きたい…

サイエンスな休日

今日は公休日でやや珍しく曇天。列車の撮影に向いてないしワンパターンもつまらない。こんな日はつくば市内へGO!まずは筑波大学…と思ったらセンター試験会場になっていて厳戒態勢。それでも大学会館は通常通り開いていて学生制作のアートなどを鑑賞すること…

冬晴れの日

今日は夜勤明けのヒマな中、連日の快晴とくればやっぱりカメラを持ち出して数カット撮影するのでした。まずは常磐線沿線へ。と思ったら電車が全く来ない…?同業者の方が「常磐線は止まっていますよ」と教えてくれました。自分でも運行情報を検索して松戸市内…

こちらも間もなく引退

画像は北陸本線の普通列車用の419系電車です。富山や金沢に行った際、こちらもカメラマンに大人気!今まではほとんど注目されてなかった地味な電車なのに何故?という疑問は旅行から帰ってきて調べてみて分かりました。キハ58系気動車と共に、こちらも2011年…

冬晴れのひたちなか海浜鉄道

今日は冬の青春18きっぷ有効期間の最終日、ちょうど1日分だけ残ったので朝10時すぎ出発のノンビリ日帰りで牛久~勝田間をJR常磐線の電車に乗ってこのひたちなか海浜鉄道の乗車・撮影に向かいました。牛久~勝田間は片道1280円・往復2560円で18きっぷ1日分の2…

富山市街地を走るゴハチ

5日の朝、呉羽山の近くの富山市街地を走るキハ58・28です。ここは晴天時なら朝方は大逆光になり曇り・雪・雨の時限定の撮影地でカメラマンにはあまり注目されない場所ですが、冬の富山は日本海側なのでご覧のような曇りか雪が多く私は好んでここに向かいます…

長電朝陽駅と善光寺

3日の茨城から富山に向かう道中、長野経由にして長野市内に3時間ほど立ち寄りました。長野電鉄の人気特急電車&レトロ電車の撮影をしたいためと善光寺に初詣に行きたいためでした。JR長野駅から長野電鉄のマルーンのレトロ電車に乗ること13分、いつもの撮影…

富山への想い

先の書き込みのごとく、1月3日から本日まで2泊3日で富山県(一部石川県・長野県)へ旅してきました。富山県へは昨年も3・6・9月と年3回旅しています。別に立山連峰などへ山登りするからでなく、ほぼこの画像のキハ58系気動車が目当ての旅。同僚が次々に現役…

驚きの甲府駅北口リニューアル

12月31日には韮崎市での撮影の後、銭湯に入るために甲府駅で途中下車しましたが、甲府駅北口がものすごい変わりようで超びっくり!でした。年に3回程度かつて住んでいた「第二の故郷」甲府に行くので北口がずっと大規模な工事をしていてリニューアルされるこ…

謹賀新年

年が明けて2011年・平成23年になりました。昨年はブログの閲覧ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。ちなみに元旦から仕事しています。 昨年も公私ともども色々ありました。今年も何かとバタバタしそうな1年になりそう。まずはさっそく写真…