KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長電朝陽駅と善光寺

イメージ 1

イメージ 2

 3日の茨城から富山に向かう道中、長野経由にして長野市内に3時間ほど立ち寄りました。長野電鉄の人気特急電車&レトロ電車の撮影をしたいためと善光寺に初詣に行きたいためでした。JR長野駅から長野電鉄のマルーンのレトロ電車に乗ること13分、いつもの撮影地の最寄り駅である朝陽駅へ到着。信州人だった時から何回も利用して知っていますが、相変わらず昭和の雰囲気が残るレトロな駅ですなあ。自動販売機が以前の赤っぽいものから灰色主体の地味な色のものに取り換えられたようで、ますます昭和的に。郊外のベットタウンのような場所にある駅なので、出入り口のドアくらいきれいなアルミ製の物に取り換えたらどうかなと思いますが。なお、真新しいトイレが駅から20メートル離れた場所に設置されました。まあこれで少しは快適に。おそらくトイレは長野市による設置で、長野電鉄よりは公共設備におカネをかけられることが明らかです。

 人気電車などをバリバリ撮影後、善光寺詣りをするため再び朝陽駅から長野電鉄に乗車。正月でしかも日中の時間なのにびっくりするほど満員でした。善光寺に向かう人と、長野駅からJRや高速バスに乗り継いで早くも故郷から東京・大阪などに戻る人が目立ちました。権堂で下車、アーケードは肩がぶつかるほどの混み具合!長野に3年住んでいてシャッター街でガラガラ状態しか知らなかったワタシは超びっくり!ヨーカドーの正月の福袋など売り出しと、善光寺参道からアーケードを通って権堂駅に向かう(その逆も)通りぬけの人々でこれだけ混んでいるようです。そういえば長野にいた頃は正月3日あたりは年中無休の介護職の関係上いつも仕事でしたので賑わいを知らなかったです。
 善光寺も予想していましたがものすごい人・人・人!それでも警備員のスマートな誘導で20分もかからずにお参りできましたが。その後、おいしい「西澤おやき」を食べたりして長野駅へ。善光寺で初詣したので今年はいい事あるでしょうか?