KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長野県へ

昨日・本日と長野県長野市を主なターゲットとした1泊2日の旅の道中です。ほとんど具体的な訪問地を決めずに「ぶらり旅」ですが。私にとっては3年暮らした町なのでちょっと故郷みたいなところに帰る意味にもなります。介護の仕事で人生で最大の苦労をしたかも!?の思い出がある長野市です。

昨日は寝不足・風邪による体調不良で高速バスで長野行くか?と思いましたが、出発地の池袋駅か新宿都庁前に行くのが茨城県からではかなり面倒。結局はマイカーでGO!でした。自宅を12:50ころに出て本庄児玉インターまではひたすら下道、約100kmを3時間半もかかるんです。(うち休憩40分)本庄児玉インターからは関越道・上信越道を無休憩で飛ばし1時間半で長野市へ。

今回も駅前のホテルは満室で取れず、繁華街にあるホテルニューやま泊。1泊4410円と安く駐車場もあり(520円)で長野駅から15分かかることを除けば良いホテル。部屋も広め。

チェックインして長い風呂につかった後、権堂駅から長野電鉄に乗り長野駅へ。

イメージ 1

なんと!びっくりぽん!の新装なった長野駅。最初は大きなホテル?と思い込んでしまいました。現代的ながら善光寺のイメージもしっかり造られていますね。

長野駅で北信州ツーデーパスを購入、長野駅北長野駅信濃吉田駅権堂駅とちょい乗り★ホテルに戻って21時すぎには就寝。

本日(10月31日)は6時半起床、クルマ数分の北条踏切へ。なぜか小学生数人ほどが鉄道見学中(?)撮り鉄はひとり。ともあれ、「長野の朝」を撮影♪

イメージ 2

同じ色のロクヨン重連で揃い、なかなかカッコいい!もちろん6分前に通過するDE10貨物も撮りました。ここは付近のバスの始発が7時過ぎでとても遅く、長野の朝を撮るにはマイカーが必須。

このあと長野総合車両所の廃車置場を外から見学。お座敷列車ゆとりや485系がゴロゴロ、そしてゆっくり朝食。その後は姨捨へ走らせました。

イメージ 3

すごい天気いい♪気分爽快の撮影。

クルマで約12分でしなの鉄道千曲駅パーク&ライドが可能。乗り放題の北信州ツーデーパスだから乗ってモトとらないと。約20分で長野駅へ。10:35着。

イメージ 4

10:39に臨時特急甲信エクスプレス到着。ヘッドマークが良いデザイン、カッコいい♪

イメージ 5

ホントは甲信エクスプレスを姨捨で撮りたかったものの、そうすると今回の旅で最大の目当ての長野電鉄「ゆけむりのんぴり号」(長野駅11:01発)にどうやっても間に合わずあきらめました。

このあとの旅については後日記載します。お楽しみに。